2015.05.12 23:59 (火)  バセドウ

私の通ってる病院は内分泌科は糖尿メインだし、
甲状腺の放射線治療できる医療施設じゃないと思ってた。

この一覧が実際と違うのかな?
核医学バセドウ病受け入れ可能施設一覧

阪大病院「RI(核医学)検査」

外来専門の甲状腺治療クリニックなんてあるんだ
アイソトープ治療
セルフチェック(知ってればなあ)

アイソトープ協会は2012年更新
バセドウ病のアイソトープ治療について
1~2週間前から投与2日後まで、控えていただく食べ物など
ヨード制限期間が短いぞ!

原発事故で放射性ヨウ素汚染時の記事
はやわかり「放射性ヨウ素」のおはなし(超長文)


-------------


と、つらつら検索してみてみつけた医療者向けお勉強pdf。
ざっくり理解。図や写真が患者用で見た事ないかも。

医療従事者の方へ アイソトープ治療

この中のスライドを見てるとI131って製薬がある!
なんだよ甲状腺診る病院ならどこでもできるじゃんよ!

ヨウ化ナトリウム131Iカプセル

設備がなくても検査や治療ができるんだー。
取り寄せがあるからスケジュールが施設によってまちまちなのか。
特にシンチ検査→治療投薬までは3日の所が多い。
わーたーしーはー一週間。調べた中で最長うーぅ。

甲状腺に放射性ヨウ素を吸わせて焼き殺しだけど、
全部殺さないで半殺しくらいにする量を突っ込むらしい。
少ないと治らないので、だいたい半殺しくらい。

飲んで3日は尿に余りが出るので水洗2度流し。
半減期は5,3日だから、一ヶ月くらい放射線の影響あるのかな?
数ヶ月〜半年で半殺し達成する。
患者の半数は薬を飲まなくてよくなる。
…半数は殺し過ぎで低下症になる。(ホルモン剤飲む)
聞いた話では年数経つと半殺しが皆殺しになる人もいるらしい。
まれに解剖で甲状腺が消えてる女性にぶちあたるとry

低下症でも
安定して甲状腺の残った能力がわかればチラージンの量確定。
チラージンは量守れば副作用が全くない。
チラージンはとても安い。
検査が一年間隔になる。(普段は近所の医療機関にかかれる)

ホルモン値は正常値の上限くらいにしてくれるといいなあ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


…甲状腺焼かれてしまうー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター