--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2015.05.22 23:45 (金)  バセドウ

金曜日はセブンイレブンで麺。
新製品が定期的に投入されて、どれもなかなかイケる。
これでゆっくり週末の開始なのだ。
今の時期は冷やし麺が多種類出てて選び放題…なんだが。

ヨード制限中だからあきらめるしかないか?
ひとつひとつ、原材料をチェックする怪しいわたくし。

和風つゆを使ってるのは昆布ダシ入りなので、うどん、そばは全滅。
冷製スパゲティは今入ってるのは和風。昆布ダシ。
チャーシュー麺も魚系ダシまで入ってるしよう…無理かな。
冷やし中華は魚・海藻の表記ない!おや?増粘多糖類?

増粘多糖類
海藻由来があるのに、ざっくりした表記でわからない。

カラギーナンは紅藻が原料で、何にでも入ってて気を抜けない。
常温ぷるぷる系おやつ、ファイバー入りなんとかもこれ。

冷やし担々麺にも増粘剤入ってるしなあ…おや?
「でんぷん由来」て書いてある!でんぷん!やった!
加工でん粉の液体調味料の増粘剤としての利用
へー、タレなんかに使われるんだ。嚥下障害のお助けとろみもこれか。
片栗粉でとろみつけるみたいなもの。加工してもう少し安定してるのかな?

コンビニ冷やし麺も大丈夫だった。
なんだヨード制限なんて楽勝だ。らくしょ…


成分見るのめんどく…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


今日から始まった700円くじでアイス当たった。
成分は確認してない〜

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

