--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2015.05.31 23:34 (日)  バセドウ

やっと放射線治療に入れるよ!

シンチ検査で画像撮る
ヨウ素取り込み率とか計算
治療用のアイソトープ量が決まる
アイソトープ取り寄せ?

って、ここまで来てるはず。

明日はそのアイソトープカプセルを飲む。
噂のヨードアレルギーは注射の造影剤成分のせいみたい?
昆布アレルギーって聞いた事ないもんな。

500メガbqまでは通院で投与。
まあそれは最大量なので、あまりびくびくしない。
おおむね帰宅時は対人1メートル離れるよう努力。
帰宅後は3日くらい家族とくっつかないようにする。
トイレ2度流しは甲状腺がんの人の話か。
バセドウ病は甲状腺半殺しなので投与量が少ない。
がんは皆殺し焼け野原目的で、量多いから入院隔離だもんな。
日本は放射能にセンシティブなので、安全率は高めに取ってて安心。


医療者向けマニュアルpdf
放射性ヨウ化(I-131)ナトリウムカプセルを用いた内用療法 の適正使用マニュアル

患者にお話しする人の勉強用
甲状腺機能亢進症で放射性ヨウ素を投与された方へ

医療者向け過去のトピック
2010年10月24日付け(電子版)のNew York Timesに、I-131を用いた核医学治療の放射線安全


桁が大きくてよくわからない…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

