2015.06.01 23:30 (月)  バセドウ

甲状腺アイソトープ治療そのものはカプセル飲むだけなんだよ。
飲んだ飲んだよ。簡単なものだ。


立ち会いに来た主治医とお話。


メルカゾールはもう飲まない
アイソトープで甲状腺の袋が破れて漏れるかも
漏れたら亢進するけど我慢する(えー)
効果は数ヶ月以上かけて出る(期間不明)
でもメルカゾールは飲まない(ひー)
来月エコーで経過を見る

来月までどうなるかわからないまま放置かそうか。


飲んだ放射性ヨウ素I131の量は185メガBq。
富士フィルムRIファーマヨウ化ナトリウム(131I)カプセル
一日たって甲状腺に取り込まれるのはこのうち3割弱。
残りは糞尿、汗で排出される。
取り込み率計算で必要なのは160メガ程度。
500メガ以内なので飲んだらすぐ帰れるのだー。
最後に120センチ離れて線量測定。
これは11μSv/h あらあらまあまあ。


なんかもうぐったりしたので、帰宅してからゴロゴロした。
緊張してたのかなあ。待ち時間長かったからかなあ。
…待ち時間は主治医が遅れたからな。
なんか主治医テカテカだったよ。なんでだ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

放射線科医はイケメン… もうお別れだ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター