--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2015.06.08 23:59 (月)  ネット徘徊

ジャーサラダってのが昨年から一部で流行ってるらしい。
アメリカのガラス保存瓶メイソンジャーに野菜など刻んで入れる。
とにかく見た目が変わっておもしろい。絵面がキレイ。
下の方に味しみて欲しいのを入れておくとおいしいとか。
逆さにして皿にどばーとあけるとちょうどいい感じにするとか。

なるほどなるほど。

しかしこれが


なんで作り置きなんだよ…
日曜日に次週のサラダ一週間分作っておけば楽?
弁当に持って行く?ガラス瓶を弁当に?
あける皿も持って行くの?保冷は?

「作り置きサラダ」ってジャンルはあるけど、こういう切っただけの
野菜を詰め込んでおくのはないし、もっと保存期間短い。

これこれ

全体に味付けするか
水っぽい物はマリネ風。

ジャーサラダは下の方にドレッシング


切って詰めただけ


いやもう、こんなんで作り置きできたら苦労しないんだよ。
毎日毎日、弁当のためにサラダ作るの面倒くせえ。
週に一回だけ作ればいいなんて夢のようだって、ちょっとレシピ見たら
工夫は瓶の消毒だけってナニソレ「培養瓶か!」

しかし、おされ主婦ブログではこの辺は記述される事はなく、
おされ女子は会社に弁当として持って行ってる事例まであり…?
にわかには信じがたかったので「ネタでしょう」って笑ってたんだ。

どうも本気で作って食べてる人がいるらしい。
それもかなりの数でいるらしい。
小さな生き物好きには信じがたいと一部ネットで騒いでいたんだ。

ジャーサラダは保存食ではありません - Togetterまとめ

それが書店の平台ひとつ占有するほどレシピ本が出る事態になってしまい…

【ジャーサラダ】食中毒を推奨しているとしか思えない…(危険性の認識を!) - Togetterまとめ


今まで作ってた人もそろそろ飽きてやめてるといいな。
夏ですね。


サイキンのオハナシってブログが面白い。
小さな生き物の興味深い話がみっしり。

ここでジャーサラダの実験をしてましたー。
メイソンジャーは高いので100均の培養瓶ですー。

今流行の「ジャーサラダ」 実際の菌数は? 
今流行の「ジャーサラダ」 実際の菌数は? 準備編
今流行の「ジャーサラダ」 実際の菌数は? 実験編①
今流行の「ジャーサラダ」 実際の菌数は? 実験編②
今流行の「ジャーサラダ」 実際の菌数は? 実験編③ 完結編

5日保存の結果はこんな感じ。
酢なしの場合
 一般生菌数 5.1×10の6乗CFU/g (1gあたり 5,100,000個)
 大腸菌群数 1.2×10の4乗CFU/g (1gあたり 12,000個)
酢ありの場合
 一般生菌数 7.5×10の5乗CFU/g (1gあたり 750,000個)
 大腸菌群数 5.2×10の3乗CFU/g (1gあたり 5,200個)
弁当、惣菜の衛生規範では、
「サラダ、生野菜等の未加熱処理のものは、検体1gにつき細菌数が100万個以下」
今回の5日目のジャーサラダは、基準上もちょっと食べられないレベル


キュウリは切っただけだと保存性悪いなーと思ってたら、
皮がイボイボで水をはじくから洗えないという話も。
野菜にはどれくらい菌がいるの?? キュウリ編。


この実験結果はTwitterでも拡散されてまして。
菌数は「十分に」増えたのか ~ジャーサラダの実験結果についての考察~ - Togetterまとめ
ヒトのウンチの菌数が1gあたり10億〜1000億と言われてるので、10の9乗から11乗個
↑これが菌数が増えただけ増えた状態。
食品中の総菌数の目安にされてるのが、だいたい1gあたり10の6乗、100万個のオーダー
↑ちょっと増えただけでも5日目ジャーサラダは食品としてはかなりひどくなる。
『食べ物としてはかなりひどいけど、便ほどではない』
…つらい


野菜の衛生学的実態調査結果 東京都福祉保険局
スプラウトはよく洗おう。


------------

以前にあったまとめ

初期の
ドラマで話題沸騰♡オシャレアイテム「メイソンジャー」ってなに?
オシャレ女子はサラダを瓶に入れて持ち歩く!ジャードリンク&ジャーサラダが話題

さすがに消されてるtweet
ジャーサラダを提供する飲食店「完全密封すれば2ヶ月は安全」

小さい生き物好きが
ジャーサラダを「サラダのまま」安全に保存する方法はある? ~「水」の役割~ - Togetterまとめ

小さい生き物研究の人達ってお話おもしろい。




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

