2015.06.15 23:59 (月)  バセドウ

バセドウ病発覚からネット徘徊して情報収集始めた頃。
病院サイトにある症状例では見た事ない症状があった。
闘病ブログでも一本しか該当する記事はなかった。(見失った)

スネの前側皮膚が盛り上がってかゆい。
かゆみがない時も盛り上がったまま。
ブログ記事はバセドウが治ってからもミミズ腫れはそのままで、
外科手術で取り除いたんだって話だった。

「Hashimoto's thyroiditis skin」で検索すると出て来る画像に
似たような皮膚の様子がある。橋本病か。
バセドウ病重くなった時だし違う?粘液水腫は低下症だしなー。
私の場合、一年ぐらいで治ったのでよかったよかった…なんだが、
あれは何だったのか、今日解説してるサイトをみつけた。

甲状腺と皮膚の異常・脱毛 長崎クリニック(大阪)
バセドウ病では、すねの前部の皮膚がこぶの様に発赤して
厚くなります(前脛骨粘液水腫)。
バセドウ病眼症、バセドウ病バチ指/バセドウ病関節症と同じ機序でおこり、
全てそろうとEMO症候群と呼ばれます。
しかし、バセドウ病眼症ほど、甲状腺機能亢進症と同時に症状がでません。



前脛骨粘液水腫


これだこれだあああ。
症状名そのまんま前脛骨粘液水腫だって。
バセドウ病で限局性の粘液水腫が生じる理由
やっぱり粘液水腫なんだ。橋本病と同じようにムチン質むくみ。
橋本病と違うのはスネ前部にだけ現れるところ。機序も違うらしい?

眼球突出、バセドウバチ指とともにEMO症候群と呼ばれ?
バセドウバチ指なんてあるのか!
呼吸器や心臓疾患でなるのが多いけど、まれにあるのかー。
バセドウ病って本当に症状が多彩だ。
スライド・7 2 内分泌系 - 内分泌系の異常について
↑ここのバセドウ病解説にバチ指がある。(29枚目)
ばち状指を見たときに考えるべきことは?
↑「バチ指」じゃなくて「甲状腺性肢端肥大症」で検索すると出る。
発現率は低いけどあるんだ。
バセドウ病は栄養失調状態のスプーン爪がデフォだと思ってた。
バセドウ病:その他の症状
↑めったにないから書いてないよ!

EMO症候群のうち、眼球突出は患者の三分の一くらい。
他人が気づく率はもっと低そう。
スネや爪はバセドウ病の解説にはめったに出て来ない。
甲状腺ホルモンより抗体が関係してそう。
ステロイド軟膏で一年以上かかるって書いてある。
なんらかの炎症反応ではあるんだろうな。


血漿交換療法が奏効したEMO症候群の1例
注意:電子ブックが自動で開く↓
カレントテラピー31-1 サンプル page 12/28

「バセドウ病」「バセドウ氏病」より「甲状腺機能亢進症」で検索した方が
詳しい情報拾えるみたい。今までぐぐり方が悪かったか。
ミミズ腫れ載ってたブログはマボロシじゃなかったんだー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター