2016.02.13 23:04 (土)  大腸がん

昨年末でしょうか…
少量の下血ではないか?
そんな疑惑があり、アナル得意な外科へ。
胃腸内科クリニックなんだけど、消化器外科出の院長。
「処置」って感じの外科もちょちょいとやる。
「手術」は大病院にゴルフ仲間がいてツーカー紹介。
地元密着家庭医って感じで人気。

いつも混んでるので、普段は行かないけど消化器はここしか!
痔だったら早めに対処しないと悪化して生活不便になるからね。
ひどいと手術だし、縫わないから傷口むき出しでこれが痛そうで。
そんで、いちばん怖いのが消化器がんだよね。
身内にいるから家系的には要注意だしね。


<初診>

「大便の後、便器に赤い物が…」問診つらい。
やるんだろうなと思ったけどやっぱり直腸診した。
きもいけど苦しくはなかった。
うんこより指の方が細いもんな。

触れる場所の内壁に問題はない感じらしい。
うえええええ、それって危ないじゃないですか。
出口に近い場所の痔じゃないんですかー。
ジンワリ切れ痔だと触診じゃわからない?
投薬二週間やってから便潜血検査の指示。

便秘気味で肛門が傷つくのかも→下剤2種
 マグネシウムとセンナだね。
 センナは毎日出るなら飲まない。
切れ痔かも→痔の座薬
 一回分ずつのチューブ式。
 弾丸式のじゃなくてよかった。簡単。
潜血検査は2日分→健康診断でもらうようなの
 続けて2日やらなきゃならない。


<再診>

2週間薬使って、ちょっとあけてから潜血検査。
試料をクリニックに届けて結果出る頃再診。
2日分、両方潜血反応+でした。
いやいや、これからどうしようかと。

>また2週くらい薬をつかってから再度潜血検査
目視できるほどの血なら痔の可能性が高い。
痔が治ってないのかもよ?
もう少し薬使ってみようか。

>大腸内視鏡検査
目視でよくわからない潜血なら念のためやる?
身内にがん患者いたら検査してもいいかも。
検査でなんともなければ5年は安心。

心配なので内視鏡やる事にした…

明日は前日処置で指定の食事下剤。
明後日は絶食で午前2リットル下剤。
うへええ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

付き添いも含めて、医療機関行きまくりの日々。
加齢なお年頃と言えばそれまでだがしかし!
うんざりぎみで歯医者も行けてない。



コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター