--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2016.03.11 23:48 (金)  大腸がん

昨日の検査は胃カメラと同じフロアの別区画。
受付カウンターで便残滓がないか確認されたけど、
多分下血で色なしにはならないと相談。
トイレで出るか試して、流さず看護師さんに見てもらった。
下血少量なので大丈夫ー。

更衣室で全部脱いで指輪、腕時計も外す。
とにかく生身だけになって検査着と尻割れ紙パンツに着替え。
ここの検査着はゆかた型。男性は水色、女性はピンク。
使い捨て紙パンツは共通。ステテコ型。

こんなの



脱いだ物は更衣室ロッカーに入れておくんだけど、
私は続けてCTを撮るので移動するからビニール袋に入れる。
寒い日で超厚着重ね着だったので大袋になった。
重い、嵩張る。脱いだ靴はハーフブーツでこれがまた。


<大腸スコープ>

私は胃カメラと言うのに、大腸になると「スコープ」ってなる。
なんだろう、潜水艦の潜望鏡っぽいイメージだから?
探査とか潜入とか?
胃カメラより人が多い。尻部分に持参の紙おむつ敷く。
ち、注射は?注射しないで始めるの?
鎮静剤もブスコパンもなしって、大丈夫なの?
ちょっとびっくりしたけど、別に支障ないのね。
痛みはガスで腸を膨らませる時で、チューブ自体は痛くない。
ガスはたっぷり入れたので「ひー」「あうー」痛苦しい。
医師がずーっと「大丈夫ですか」「どうですか」
「痛くないですか」などと100回くらい聞かれた。
「もう少し進みます」「今ガス入れます」など、実況して
くれるので、何してるかわかって安心。

…途中で別室から研修医的な人がお使いでヘルプ要請。
狭窄で通らないらしい怖い。私はそのまま待機。
しかしすぐ戻って来た。「お待たせしてすいませんねー」
ええ?速過ぎ。
よほど上手な医師なのか!だから鎮静剤いらないのか?

今回はサンプル採取なし。
墨汁注入。ぼ、ぼくじゅう?
どうも研修医に指導中っぽくて一回やりなおし。
針刺されても痛くない。大腸に痛覚ないらしい。
クリップを2カ所。これは振動が来た。ぱつん。
画像もたくさん撮った。
検査室が広くてモニターが見やすい位置でよかったな。
最初から最後までずーっと見てた。
ブスコパンないので腸活発に動いていた。

墨汁注入は点墨と言う。
がんはここだよ目印。手術時、透けて見えるらしい。
クリップも同じ目的。これは触覚で位置確認?


CTC

荷物を持ってCTC室に移動。区画も違う。
台に寝て筋肉注射(ブスコパン?)すると言われてびびる。
これが全く痛くなかった。こんなのはじめてー。すごい。
尻にチューブいれて炭酸ガス注入。腹が一気にふくれる苦しい。
このCT速い。仰向けとうつぶせ(苦しい)で撮る。

更衣室で尻拭いて着替えておしまい。
パンツはゴミ箱、検査着はランドリーボックスへ。


下痢とチューブの出し入れで尻の穴が痛い。
痔持ちな気分。ひりひり。

「これで会計して終わりです」って言われたが待って欲しい。
当日診察あるって予約取ってます。
医師コール指示があるはずですー。
確認してもらってOK出たので消化器外科へ。
ああ尻が痛い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

おつかれさま!

尻穴が辛そうだなー。
おいしいもの食べて、尻とご自分にご褒美を!

コメントでしりしりうるさくてすみません!

TOM | URL | 2016.03.12 11:20 (土)

寿司食べに行く予定だったんですよ

YOM さん

おつありでーす。
帰りはダンナと一緒だったんで外食する予定だったの。
それが主治医がビール飲んじゃダメだって言うからそのまま帰ったんだ。
クリップした所から出血する事あるんだって。
下血なんか最初からしてるのにーって思ったけど、くたびれてたから
ちょうどいいか。今日は帰るかって。
また日をあらためて行きますー。

尻穴は痔の軟膏ですぐよくなったw

インデックス | URL | 2016.03.13 00:57 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。