--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2016.03.12 23:59 (土)  大腸がん

3/10の診察ー。

初診で指示された検査は全部終わりました。
大腸スコープ、CTCの後、主治医が診察予約入れてくれたのね。
ちょっと待ったのは病棟にいたか、外から来たか。
予約票に「(医師名)コール」って書かれてたので呼び出しだね。
待合室で会社早退したダンナと合流。

闘病ブログなんかではこういう日は「ご家族と一緒に」って
言われたりするんだけど、今までいっぺんもなし。
最初のクリニックでスコープ時に「S状結腸にがん」と言われ、
まあがん告知ってこんなにカジュアルに!って思ったよね。
ご家族さんは本人の報告だけで気をもむかもね。
ダンナも気をもんで仕事にならないので早退して来たらしい。
私でもそうするかもー。
この目で確認したいよね。主治医の顔とかも!


<とりあえず診断>

進行具合はまだ確定ではない。

・血液検査
 腫瘍マーカーはクリア
 貧血なし(腰痛の薬中止のおかげ?)

・単純X線
 胸部所見なし

・造影CT
 遠隔転移はなし(見つけられなかった)
 近い場所のリンパひとつ転移かもな影

・胃カメラ
 十二指腸までクリア

・大腸スコープ&CTC
 見た目は2型(潰瘍限局型)
 
各種検査画像をモニタに表示して説明してもらった。
墨汁とクリップの事もここで。ホントに墨汁。
リンパ節転移は見てもよくわからなかった。
CTCは本当に3Dで大腸シルエットがぐりぐり回る。
「ここへこんでるのがそう」
けっこうわかりやすかった。大きいのか…
がんを中心に20センチ程切って繋げる。
リンパ節、腸間膜の切り方は太いリンパ管近くまで?
場所はアナルから25センチあるので人工肛門の心配なしね。
(すべて今のところ、ね)
詳しくは手術前に説明あるだろう。
まず術式が決まらないとね。


ステージは2か3のどれか。
ステージ3だと抗がん剤治療あり。
5年生存率は転移してるリンパ節の数で決まる。
リンパ節を手術時に取って詳しく検査するまで不明。
クリニックで取ったサンプルは分化度tubu2があった。
病理医不足で結果が出るまで術後4週間ほどかかる。
その頃体力かなり戻るので、抗がん剤やるならこのへんから。
初期ではないし、末期でもない。

分化度はネットで見たので私が質問した。
がんと分化度
細胞が大腸細胞らしくなってるかどうか。
tubu2は中分化型でだいたい大腸細胞?
低分化だと転移しやすくて「顔つきが悪いがん」と言われる。
私は今の所愛想悪い程度な細胞しかみつかってない。
手術で取ったら詳しく調べるので、顔つき悪いのも見つかるかもって。

手術はステージ2なら腹腔鏡。
ステージ3なら開腹。微妙…
リンパ節の影をどう評価するか。
院内カンファレンスにかけて術式決める。
腹腔鏡下手術のメリットは美容と言い切る主治医。
切り口が多い程癒着の可能性。
腹腔鏡でやると腸間膜縫わないから切り口同じ?
開腹の方が術後痛いけどすぐ同じくらいの痛みになる。
退院はだいたい同じ日数。

手術前日入院、術後7〜10日で退院。
手術できるのは早くても今月末?来月?
手術室のスケジュールを他の先生と調整するっぽい。
高額療養費の締め日的に今月がいいな…

ステージ分類はダンナが質問してた。
それぞれ5年生存率を主治医がつるつるっとね。
いやー生存率違い過ぎ怖過ぎ。


くたびれたので院内コンビニで夕食買って帰ったよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

怖がってないで、ちっとは部屋を片づけ…
いやーストレスかけないようにって先生がry

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

連日お疲れさまです

インデックスさんとは同世代かなと思うし
老いていく親の心配があることとか
自分の体力も衰えていくのを実感せざるを得ない日々とか
それでも好きなものは好きで、好きな世界を大事にしているところとか
ブログをずっと読んできて共感しまくっているんですよ。

そんなインデックスさんの一大事なのに、何も出来なくて情けない。
本当に、手術が上手くいってしっかり治るように祈るばかりです。
旦那さまも大変だとは思いますが、どうかお二人とも大丈夫で上手くいきますように。

okayu | URL | 2016.03.13 18:25 (日) | 編集

同世代かなー

okayu さん

いやもう親は死にかけたり死んだり介護認定だったり。
そして自分の加齢は身体で感じる!
マンモグラフィー検診で乳に張りがないから痛くないとか、
久しぶりに髪切ったら白髪多くてびっくりとかw

そうそう、一大事なんですよ。
わからない事ばかりで不安なので、ネットや本で情報仕込んでます。
大腸がん治療は最近進歩激しくて、10年以上前の本だと内容が違うの。
検査機が違う。抗がん剤が違う。診断の用語が違うとか色々。
バセドウでかかってるのが「がん診療連携拠点病院」だったので、
通い慣れた所で治療できるのはよかったかも。
治るように祈っててー。どうもありがとう!

インデックス | URL | 2016.03.14 00:12 (月) | 編集

あー この名前でコメントするのは初だわね
下手するとママ友が見てしまう可能性のあるブログなので
以前の名前とまったく関連性がないわ・・・

okayuさ~ん!私、youのことしってるわ!(笑)
okayu「誰だよ!」
mari「以前、某ブログを書いておりました…」
okayu「だから誰だよ!」
mari「整理整頓収納。ついでに掃除したいんですけどねぇ…」

前置き長くなりました。
バセドウの治療で医療費が随分とかかってるからもうやってるかもしれないけど
かばんの中にB5サイズくらいのクリアファイルを入れとくのオススメ。
医療費関連の領収書はそこにがんがん突っ込む。
病院の待ち時間に溜め込んだ領収書を日付順に並び替え。
分厚くなったファイルは自宅に「医療関係ファイルボックス」を設置し
そこにつっこみ、また新しいファイルをかばんに!
これで医療費控除はちょっとは楽になるかも!

入院グッズでオススメはS字フックとスーパーやコンビニなどの
手提げ型ビニール袋。
見られても構わないような身の回り品をビニール袋に入れて
ベッドに引っ掛けておくと色々便利。
箱ティッシュとか使い終わったタオルとか。

何よりも通いなれた病院だと場所とかその他諸々わかってて
多少、心の疲労が少なくて済むのかな
ちょっと遠い場所からだけど応援してます

mari | URL | 2016.03.15 09:39 (火) | 編集

ういうい

mari さん

うぷぷぷ。
それそれ、領収書はそのようにしてる。
ウエストバッグの中にファスナー付きのビニールバッグ入れて
たまったらファイルボックスにざあーって。
折り畳んでるからいかんのかな。どこかでこぼしてる?
大病院にはリュックしょって行くからクリアファイル持ってくんだけど、
こっちも一回分だけなくしてるんだ。謎。

入院はS字フックね!
ちょっと家で試してみる。
着替えや洗濯物どうしようかなー。
自分で院内洗濯とかしたくない。ぶーぶー。

大病院ダンジョンで、諸々わかってなかったw
通うのは慣れてたけど、外科系は初めてで謎エリア多いね。
診察待合は小児科と一緒なんで乳児見放題なのが癒し。
院内コンビニがセブンイレブンなのが安心感あるー。
応援ありがとう。今週中に手術日決まる!



インデックス | URL | 2016.03.18 00:13 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

