2016.03.19 23:41 (土)  大腸がん

3/16続きー

20年前に入院した時は、産婦人科メインの病院。
それなりに大きめだけど「大病院」って感じではなかったかな。
入院のしおりで看護師さんと面談室?で打ち合わせ。
入院受付もガラスの引き戸の向こうに一人見える程度。

それが、21世紀の大病院ていうと違うね。
大ホールの半分くらいが入院あれこれ用なの。
銀行の投資相談みたいなカウンター。色はさすがに白。
ついたてて仕切られてて、総合受付的なところは数人いる。
その脇に2人分イスがある仕切りが2つくらい。
パンフレットと書類あれこれ広げながら解説受ける。
ローンの相談みたいね。

<入院時に提出する書類>

・入院申込書
保証金は要らないが保証人必要。
生計が別な人に保証人になってもらう。
署名と印鑑もらって提出。

・患者基礎情報シート
食事の好き嫌い、日常生活、家族etc多項目。
持病のあれこれなど記入する。
看護の参考か?

・緊急時連絡表
3番目くらいまで電話できる人を確保。
ダンナ以外はどうしたらいいのじゃ。
親には知らせないつもりだけど、義姉かいとこ?

・呼吸訓練記入シート
これは病室に行ってから看護師さんに渡す。


<薬剤師面談>

受付でお薬手帳のコピー取って、手帳以外の頓服や
サプリの件も伝えると、薬剤師に引き継ぎされる。

とにかく飲んでる薬の種類が多いのでややこしい。
まるで後期高齢者のような数だが、内容はバラバラでな。
薬の在庫を思い浮かべながら頓服の説明。
一年以上飲んでない頓服は言わなかった。


<入院時に薬持って来て受付に渡す>

入院予定は10日くらいだけど、念のため多めに持参。
残った薬は退院時返却。
・常用 20日分
・頓服 2シート

サプリは入院一週間前から中止。
手術で体調変わるから見直しかなー。


病室ではメールも禁止だってよ?(無理だろ)
持って行く物リストもらった。多い!
レンタルはいっさいなし。これは困った。
便利グッズ、着替え多めか?
テレビと小さなカギ付きBOX付けた床頭台の他は
小さなロッカーが使えるだけらしい。
10〜14日入院セットて、洗濯やりたくねええ。
うち2、3日はカテーテルあるからまた別に手術日セット。
荷物入らねえ。
室料かからない4人部屋だから仕方ない、考えなきゃ。





うーん、洗濯くらいヘルパーさんに頼もうかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター