2016.03.20 21:49 (日)  バセドウ

こいつのせいでー!
一日仕事にー!

いや、こいつのせいじゃなかった。
消化器外科の主治医が通院日に手術準備入れてくれただけ。
わざわざ外出て皮膚科クリニック行く判断はわたくし。

えーっと、最近バセドウの記録はほとんど記事にしてないけど、
TSH(甲状腺ホルモン出す指示ホルモン)がやっと
2回連続基準値には入ったんでした。
アイソトープ治療後もずっと検出限界で、
「もう一度ヨード飲もうか?」って言われてたのに、
今回は「そろそろ通院終わり」って提案出た。
うれしいけどなんだかなー。
高脂血症はそのまま地元で診てもらえ引き継ぎそろそろね。
大腸検査やった医院が引き継ぎ候補。
将来、大腸がんのフォローもここになるだろうからってね。

この高脂血症もバセドウ治療でなったようなもので。
安定したら薬飲まなくてよくなるかもね。
大腸切るとカロリー吸収減るかもーだし。

数値の変遷はそのうち載せようかな。

<治った実感>

皮膚の下がモチモチするのがなくなった。
治療で低下症になったなごりで粘液水腫残ってたの。
ちゃんと二の腕も振り袖になった。(筋肉つけろよ)
腕がねじりあげられるような痛みがたまにあったのがなくなった。
これはメルカゾールのせいかな?粘液水腫のせいかな?
髪の毛は美容師がうんざりするほど増えた。
ポニーテールがマジ馬!馬のしっぽか!的な。
爪はまだちょっと割れやすいけど、むけたりはしない。
段が少しあるのは下血のせいかな?


<どうなの?>

汗はかきやすい。これは汗腺が鍛えられてるから?
動悸はここ半年復活してたのは大腸がんのせい?
腰の薬が出血増やすので、中止したらない気がする。
でも心拍数は多め。


だいたい甲状腺は「治った」感じ。
バセドウの場合は「緩解」なので、因子はそのままだけど、
症状が出たら早めに受診って事でOK。
アイソトープで甲状腺半殺しなので、低下症の方が心配かも。
(甲状腺自体はまだ縮み続けている模様)
未治療で手術すると死の危険なので、
このタイミングで安定しててよかった。


甲状腺クリーゼ
伊藤病院の解説
甲状腺クリーゼ
心臓の病気のほかにもうひとつ、命に関わるのは甲状腺クリーゼという状態です。
これは体が強いストレスを受けた時、たとえばほかの病気で大きな手術をしたり、重い感染症にかかった時に起こることがあります。甲状腺クリーゼになると、体温計では計れないほどの高熱、激しい頻脈(1分間に150以上)、下痢、流れるような汗、意識状態の混濁、あるいは意識不明といった状態になります。こうした状態になると、昔は非常に危険といわれました。現在は治療の方法も進歩していますが、それでも危険な状態であることには変わりありません。ただし、最近では治療を受けずにいるバセドウ病の人がずっと少なくなったため、これほどひどい状態になる患者様は、ほとんどいなくなりました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

甲状腺

私も自分のキロク用にブログに数値残そうかと考えてる~

でも、私の場合は未治療のまま
なんか勝手に治ってきてるんだけど
しばらくは経過観察で半年に1回くらいは甲状腺の
血液検査すると予定だとかかりつけ医が。
ただ、TPO抗体(だったかな・・・?
橋本でもバセドウでも陽性でるやつ)が陽性だったので
油断はできないだろうなぁ。
でも、あと二つは陰性でしたよ!
(陽性って出たら間違いなく陽性だけど
陰性だからといって100%陰性ではないとは説明受けた)

いろんな血液検査してるのかな~?
フェリチンとか計った~?(←最近、フェリチンが気になるw)

mari | URL | 2016.03.21 09:46 (月) | 編集

インデックスさん、こんばんは。
>だいたい甲状腺は「治った」感じ。
おぉ☆嬉しいですね。
大腸の手術前に安定して良かったですね。
C肝も「寛解」で、完治とは言ってくれなかったけど
嬉しかったですよ、やっぱり。
大腸の手術もうまくいくよう、名古屋から祈っています。

浅田 まき | URL | 2016.03.21 22:17 (月) | 編集

Feは基準値内だよー

mari さん

なんか橋本病が基礎にあってバセドウが先に発症しちゃうって
人のブログ読んだ事ある。経過観察大事。
バセドウは自然治癒もあるよ。勝手に免疫が落ち着く。
体質としてあるので、病院にかかる時にはいちいち言うが吉かな。
不眠でつらいと思ったら亢進とか
鬱だと思ったらホルモン値下がってたとか、
痴ほうと間違えられてヤバい薬飲まされて暴れるとかな!

Feは63。基準値の中では低めだけど、これ2月だから。
一月半ばから血が止まりにくい薬はやめてる。
3月前半はヘム鉄飲んで肉食べてたからきっと増えてる。
…はず。出血に負けるなオレの造血細胞。

インデックス | URL | 2016.03.25 00:00 (金) | 編集

苦節何年だw

浅田まき さん

そうそう、やっと安定しましたよー。
甲状腺もやせて、首のシワが出て来た!年相応w
タイミング的にはいいんだけど、もっと早くなおせたはry
まあ、原宿まで行かずに治せたのは感謝してますよ。
うしゃしゃー。

最近C型肝炎のトピック多くないですか?
まきさんが治療してる時より薬の種類が増えてる。
治験中のものもあるだろうから、先は明るいっすよ。
大腸がん治療も日進月歩中なので、なんとかー!
とりあえず手術がんばりますよ。ありがとう!

インデックス | URL | 2016.03.25 00:05 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター