2016.04.07 23:13 (木)  大腸がん

退院したからしゃきっと元気と言う事ではなく、
しばらくはそーっと生活していかねばね。

「激しい運動は禁止」
ええええ、運動ですって。
歩くのもだるいんだけど、他の人は仕事行くの?

「次の診察までシャワー」
2週間後に診察日予約されてた。
湯船につかっちゃだめ。傷はごしごししちゃだめ。

「食事は腹7分目」
「せんいの多い物は控える」
「よく噛んでゆっくり」
一気に食べると詰まりやすいらしい。
腸閉塞は緊急入院や手術になるので怖いのだ。
ごぼう、きのこ、海藻などは食べてもちょびっと。
消化のいいもの推奨。入院食参考に。
口の中で消化されるかも?くらい噛め言われる。
徐々に元に戻していいけど、3ヶ月は様子見ながら。

「水分は多めに摂る」
大腸が短くなってるから水分吸収が足りなくなるらしい。
これは元々飲みまくりなので大丈夫。

「便秘しない」
術後は便に水分多く残るのえゆるくなるらしいが、
退院してさっそくすでに固めに…
昨日から下剤飲んでるのにー。ごろごろしてるから?
もっと飲めと言う事か?いや尿量は少なくないしな。
とにかく定時にトイレへ行く。便座に座るんだ。

「鎮痛剤は自分で調整」
痛くなる前に飲んで身体動かした方がいいらしい。
だんだん飲む間隔開けていこうと思ってる。
しかしー、寝る前は心配で飲んでしまうな。
腹の肉部分の内出血が固くなって来た所。
これがひきつったり動くと痛い。



<今日の事務仕事>

共済と医療保険の給付書類を送ってもらう手配した。
共済は入院一日あたり4500円とかそういうの。
医療保険はがんの割り増しがあるけど、これも最低額?
しかし手術給付があるから入院費まかなえるかも。
がん保険じゃないので、抗がん剤は対象じゃない。
うーんうーん。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

腹は傷より、厚め広めの内出血が痛いみたい。
へそ5センチの穴からぐいぐいチューブ入れて作業。
他の4つの小穴からも操作棒入れてぐいぐいやったわけで。





コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

おかえりなさいませ!
元気そうでよかったー♪
でも無理せずに、ゆるーくお過ごしくださいね。

TOM | URL | 2016.04.08 20:07 (金)

ただいまー

TOM さん

なんたって翌日から歩行訓練ですからねえ。
肺活量も術前に戻ったので、段々全身状態よくなるかな。
食事は全面的にコンビニ依存でゆるゆるw
ありがとう!

インデックス | URL | 2016.04.08 23:24 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター