--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2016.04.26 23:55 (火)  大腸がん

大腸がん手術こんなだったよメモ

入院日その3

大病院の入院受付って昔の都市銀行カウンターみたいよ。
違うのはソファーの代わりにイステーブル沢山ある。
患者家族ぞろぞろチーム、大荷物でもゆったり。
吹き抜けの明るいホール。奥に沢山バーテーション。

受付で書類などチェック。お薬手帳、持参薬提出。
薬剤師に呼ばれてパーテーションに連れて行かれて面談。
事前打ち合わせ以降の風邪投薬など伝えた。

病室案内。術後はHCU→別の病室らしい。
すぐ主治医が来て説明。腹の手術ちょう怖い。
インフォームドコンセントやばい。

<院内の歯科で点検クリーニング>
全身麻酔手術だと自発呼吸止める。
気管、肺がとてもとても弱るので、口腔状態大事。
誤嚥性肺炎などの合併症防止策。
挿管するので口腔内のケガ、歯欠けるなどあるので
事前に点検しておくのもあり。
歯医者行ったばかりなので問題なし。
そんな説明後、さっとクリーニングして終わり。
こんな事やるんだすごい。

この辺でダンナは帰った。

病室に戻って採血、血圧測定。
デイルームで身長体重計測。
看護師さんがオリーブオイルでヘソ掃除。
昼御飯と投薬。
一日半流動食のエンシュアリキッドだったんだけど、
これもなかなかのお味ですよ。とてもツラい。

オーラルインパクト
オーラルインパクト20150328
ストロー刺して飲んだ。
少しでも口の中に触れないようにー。
何がヨーグルト味じゃ!

そんで下剤がマグロコール250ml。
2リットルとか飲まなくていいのは助かるけど何これ。
ビタミンCパウダー口に入れたみたいな!すっぱ!
一口飲んでは倍量の水やお茶等をごくごく。
すっぱ!口すっぱ!
他にマグミットガスコン

食後、病棟案内。
デイルームは手術中の家族待機室でもある。
シャワールームのとなりに洗髪台もある。
コインランドリーは乾燥までやると500円!
ICU(ヤバい系)、HCU(術後回復室的な)多い。

病室に戻って、

手術室看護師説明。肺の訓練継続の指示。
その他術後はこんなですよとか。
病棟看護師からは手術前後の過ごし方レクチャー。
紙芝居のようなものでざっと解説。
タブレットで説明動画見て、紙芝居もう一度自習。

ーここまでで20枚くらいプリントが溜まる。
チェックポイントごとにアイテムゲットなRPGか。
ポケットファイル持って来てよかった。(重要)

薬剤師面談。緊張してるので、寝る前の安定剤希望。
あれこれ持参の薬で組み合わせる。
抗ヒスタミン剤も眠くなるし大丈夫かな。

主治医が研修医連れて(指導)腹確認。
「このへんにこのくらいの長さで」切る部分説明。
あうあう。

看護師による手術時に必要な物点検。何度も。
チェック→遅番がチェック→手術室看護師チェック。
ひとまとめにしておいたので褒められる。
翌日のために回収して行った。

そして夕飯はまたオーラルインパクト。
頑張って飲みましたあ。うへええ。
下剤追加はラキソベロンのゾロを一本。
これは甘くて飲みやすい。
ラキソベロンのゾロ20160328

サブ?執刀医が顔見せ&腹見に来た。
主治医と一緒にやる人だー。明るい感じ。
腹腔鏡は他にも医師つくんだろうな。
研修医が助手かしら?看護師、麻酔医も。

最後の枠でシャワーは洗髪もした。
寝る前の下剤はアローゼン
大物を出してからシャワーと思ったんだけど、
シャワー後の方が大量だった。何回か行った。
消灯9:30だけど、そこからが本番と言う感じ。
日付が変わるまでに就寝。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


書き出したら本当に忙しくて笑うしか。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

