2016.05.12 23:41 (木)  大腸がん

消化器外科行って来た。
病理検査結果出たんだけどさ。
ステージⅢbって「最悪ではない」程度のあたり。
5年生存率6割くらいってシビレる。
主治医相変わらずサクサクと説明。

ちょっと診察終わってからジワジワやな感じ。
髪の毛が逆立ってる、舌に金属っぽい感触。
内視鏡でがん発見した時より動揺してる。
ここ数年、死にとりつかれてるような身辺なんだけど、
自分にも来たかー。いや今回は逃げ切りたいが。


がん病変は手術ですべて切り取った事になってるけど、
このステージだと再発率は5割を超える。
残ってるかもしれない目に見えないがん細胞殲滅をめざし
補助化学療法をやるんですね。
標準は飲み薬。そうなの?
どうも昔は点滴してた薬が錠剤でいけるようになってるらしい。
効き目は最近の点滴薬の方があるっぽいけど、副作用で
中止する事もあるとか後遺症が残るかもとか。

うーん。
来週の診察までに決めなくてはいけない。
まず薬の名前で検索して、本も取り寄せようか。
真面目に抗がん剤調べしよう。

動揺でガクブルしてるけど、現実感はいまいち。
こんなのが自分に起こってる事だなんてねー。
データで頭をぎうぎうにしてると、ちょっと落ち着くかな?

今は家事手抜きの食費にバカ出費してる。
そんなの目じゃない医療費またかかる。
でも精神的に落ち着けるようにぜいたくもするぞ。
「何かあった時用」貯金、今こそ使う時。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


Mac買うぞー。
今のマシンもう4年使ってるからいいよね!

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

通院お疲れ様でしたー。

頑張って逃げ切ってくださいね。(「頑張って」という言葉は軽々しくなってしまいますね、無理なさらないでくださいね。)
治療大変になるかと思いますが、応援しています!

なまこ | URL | 2016.05.15 00:44 (日) | 編集

頑張りまーす

なまこ さん

なんだか面倒な事になってしまいました。
抗がん剤、きっと身体は頑張ってくれると信じて。
他は基本頑張らない方向で…あう、家事がー汚部屋がー。
甲状腺の事もあるので、体力温存の方向で行きます。
応援ありがとう!

インデックス | URL | 2016.05.15 22:21 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター