--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2009.07.12 22:09 (日)  買物

夏目さんが古い鍋、やかんをまとめて捨てた記事を読んで、
「そういえばうちの鍋どうしようか」
と、本格的に悩み始めた。
色々ネットで検索しながら決めようと思うんだけど、
出て来た記事を読んでるうちに眠気が…

いつまでも悩んで買わないと危険が危ないかもー。
取っ手が取れそうなのとか、
底が湾曲してて不安定とかね。
そのうちしゃれにならない事になりそうだ。

途中で眠くなるし、閉じると二度とみつけられなくなりそうで、
ウィンドウは何枚も開きっぱなし。
ブラウザが重いよ…。

いったんまとめ

重い鍋は保留

こないだ考えたのは煮物中心の重い鍋。
シャトルシェフが重くて洗いにくい所が嫌なので、
これ以上重い鍋を買うのは躊躇。
検索中にシャトルシェフのおもしろ調理法が出て来たのでメモ。

 4.5Lのシャトルシェフを購入しました。使い方のコツを教えてください。
      @BIGLOBEなんでも相談室
袋調理法や温泉卵の作り方が!実験系でおもしろそう!
とりあえず長時間の煮込みはシャトルシェフを極めてから考える。


ガラスを使っているのは極力避けたい

蓋がガラスなのも極力避けてるんだけど、
おもしろい物を見つけちゃった。

日本製のはこのビジョンシリーズが有名みたい。
ガラスのフライパンなんてあるんだってねー。


ごはんの火力調節は目視でできる


スペースシャトルにも使われたチョー耐熱ガラスはおふらんす製?
これは八角形片手鍋(取っ手が外れる!)


小さめがそのままテーブルに出せる



アルコロック(アルク)@楽天
って言うの?ガラス屋さん?
白いのがいいなー。総ガラスって事は電子レンジもOKなのか。
でもでもガラス…

ガラス製はトムヤムクン作って放置しても大丈夫なのがいいけど、
ほうろう鍋が一個あればいいかなー。
コーティングじゃないから割れさえしなければ買い替えしなくていい。
洗うのも放置も安心。中身見えるから保存も安心。
しかしー、ガラス蓋を落としたりするから不安で買えない。
でも実験好きとしては…

台所が広くてお金があって私が繊細だったらなー。
 敷居高すぎか?


底だけ厚いのはどうなんだ?

ステンレスでアルミをはさんだ何層かの鍋がいいらしい。
底だけなら全体としては軽いからいいよ!って。
どのくらい軽量化できてるんだろうか?
底だけ重いのって洗う時にバランスとしてどうか?

なにしろシャトルシェフが洗いにくくてー。
あれは厚底すぎで比較にならないか?


んじゃ

三層鍋で取っ手が着脱式

重ねられるのがいい。洗いやすそう。



イレコ@楽天



取り外しが軽くワンタッチの両手鍋用の取っ手がある。
…中身入りを持ち運ぶ時にボタンを押してしまいそうな気がするー。
やりそうだと思うだけで腰が引けるー。


十得鍋@楽天


これは両手鍋用取っ手がみつからない。
できれば鍋つかみは使いたくない。
でも洗いやすそうなのがいいなー。国産いいなー。



とってもお高い
クリステル@楽天


格好は一番好き


蓋をしたまま積み重ねできるのもあるのが気になる。


この両手鍋用の取っ手がいい感じ


使いやすいんだってねー。エッジがいい感じだよねー。
欲しいねー。高いねー。


まだまだ探し中。


<追記>クリステルは厚底だった。
    高くて買えないからどっちでもいいか。



-----------------

参考
鍋の使い勝手スレ12
無水鍋




我が家において、「鍋を焦がす」「皿を割る」「好きなもんは全部食う」というのは夏目父の専売特許だったのに、生まれて初めてあたしが、ヤカンの空焚きをしちまった。しかも、ヤカンを火にかけてちょっと目を離したらすっかり忘れちゃって・・・・とかいう、あるあるぅー!な空焚きではなく、水の入っていない空のヤカンを火にかけ、それが変色する様子を2分間眺めていたという、ツッコミどころ満載な空焚きをした。火に近いほう...
さよなら、チーム場末

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ルクルーゼもってるけど、あれさ・・・
カレー作ると死にそうに思い(苦笑)

うちさ、いまはIHだから底が少し厚めのステンレス鍋を
2つ持ってるけどなかなかいいっすよ。
全体的には軽いし。底変形しないしw

ひそかにいんちゃんの記事、いつも笑っちゃうのよね~
2歳の悪がきをひざにおいてBLOG周りすることが多いから
コメントなかなか出来ないけど
実は毎日にやつかせて頂いていますw

まえポン | URL | 2009.07.13 14:27 (月) | 編集

重いのはつらいよね

まえポン さん

ルクは見た目ファンシーだけど、重さがヘビメタだ。
okayuさんみたいに店で蓋持ち上げて「重い!」って
確認しちゃうね。あんだけ重いなら無水鍋がいいなー。
焼き芋がおいしいのだ。熱くない取っ手が付いてたら買うかも。

少し厚底ってところがポイントなのか。
底が変形しないのは長持ちしそうだ。
調べれば調べる程色々あって迷うねー。
うっかり生協でテキトーなの買いそうだな。

2才男子が膝に!そらキーボード出しといたら危険だ!
バンバンしたり、裏返したり、落としたりー。
やりそうな事はもれなくやる。
思いもつかない事もどんどんやる。
ウチの中でも弾丸ボーイだぜぇ!

このちらかしブログが男子のおっかさんの癒しになれば幸い。
思う存分にやにやしてね。

インデックス | URL | 2009.07.13 22:26 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

