2009.08.15 22:12 (土)  掃除

ダンナの実家でお盆接待しまくりだったー!

次から次に人が来る。
あの人もこの人も見た事あるけど、誰だっけ?
「あらインちゃん来てたの~」
「お手伝いえらいわね~」

長男の嫁なのに子供と一緒な扱い。
へへへ、おばちゃんもおじちゃんもいらっしゃい。
名前は思い出せないけど、顔は憶えてるよ!
お寿司巻いたよ(ギボが)おしんこ漬けたよ(ギボが)
沢山食べてね。おみやげの分もあるんだよ。




そんな接待の日だったので、朝7時からちょこちょこ掃除。
でも、あんまり頑張ると怒られちゃうのだ。
「今からそんなに働いたらくたびれちゃうよ!」
いいのかなー。前の晩は食って寝るだけだったのにー。

じゃあ、目立つホコリだけ取るね。
掃除機かけてる間に座布団はたいてくるね。


あわただしくなるのは10時くらいから。

お膳(ちゃぶ台?テーブル?)取り替える?
腕力ならまかせてよ!

「えっ!ひとりで運ぶの?」


ひょいひょい運ぶよ。これは得意ジャンルだ。
こっそり細かい溝まで磨いておいたぜ。
大きいお膳て拭きでがあったよ。満足だす。


大根おろしも担当したよ。
おろし器のエッジが甘くて力が要る。
まかしてー。一本すりおろすよー。

お客さんが来て、お茶を入れて、お墓に送り出し。
戻って来るまでに接待料理をざざざーっと並べ。

えーっと、これで大体並べました。
みなさんどうぞーー。


ほっとしてぼんやり上を見る。


蛍光灯の傘がもっさりとブラウンカラー。


あああ、上から掃除しなきゃだった。


この汚れっぷりはー


たぶん 10 年 は 熟成。


セスキ持ってくればよかった!
いや、食事中に気がついても遅いんだけど。
もう自分は帰るからできないんだけどっ。


スプレーしたらくっきり落ちて楽しいだろうな。
傘部分は全部プラかーーー。いいなー。


うっとり…


ギボがやる気になりませんようにー。
次回帰省まで現状保存でヨロシク!


------------------------------


帰宅したら夏目さんの新しい記事にヤニ画像。

そうそう、こんな色の傘!ホコリもこんな色!




会社勤めを始めてすぐの頃に、上司だったか先輩だったか新人研修の講師だったかに言われた、「次工程を意識して仕事をしろ」という言葉を未だに覚えている。誰に言われたか覚えてないくらいだから、どんなシチュエーションだったかもさっぱり思い出せないのだが、誰かが言ったこの言葉はその後、あたしが配属された部署の仕事訓となった。この言葉が意図するのは、たとえば書類の整理ひとつとっても、「自分は常に指サックをしてい...
若月さんに成れず終い

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター