--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2009.08.17 12:39 (月)  こんな

画像はないけど、蟲話なので注意してね!


独身の頃は古い木造アパートに住んでいた。
ものすごく古いが、トイレが水洗風呂付きで安かったのだ。
住み始めた頃は「風呂付きなんて出世したなあ」と
感動して、調子ぶっこいていた。
イケア(現アクタス)に家具なんか買いに行ったりしてー。
うきゃー。

しかし古いのと(私も含め)住民の意識の低さから?
イニシャルGが、りっぱなテカテカなのがしょっちゅう


出たのよーーー。


流しの下なんか気持ち悪くて閉めっぱなしにしてた。
封の開いてない油缶しか入ってなかったかな。

久々に掃除しようと開けたらGどころか
げっ歯類な毛の生えた奴と対面しちゃったけどな!



ちゅうちゅう。


目が合ったのでそっと扉を閉めた。
つぶらな瞳のかわいこちゃん。
排水口から上がって来たのね、おつかれちゃん。

引っ越した時掃除したけど、引き出しまでフンが。
げっ歯類とGのコラボレーション。
どうも排水口パッキンが壊れててだな…。

まあ、そんな独身時代。



ダンナの借りてたマンションはGはいなかった。
…と、ダンナは言い張っている。
電話機の調子が悪くて分解したら、ちっこいのがいたけど?
単身男性の多いマンションだから、迷い込んで来た?

…あまり追求しないでおこう。


今のマンションでは見た事なかったのだ。


うちの部屋では。


廊下ではたまに見る。
単身用の部屋が沢山あるからなー。
汚部屋者多そうなんだよなー。
粗大ゴミに出てるコンロやソファの汚れっぷりがなー。

他の部屋には大量にいそうなんだ。


廊下でみかけたらお湯や洗剤で撃退。
最近はセスキ水をスプレーしちゃうよ。


先週、台所シンクに黒い虫が!
カサカサいってるし!真っ黒いの!

甲虫だった。Gじゃなかった。外へ逃がした。


昨日の晩、ふすまを登る焦げ茶っぽいのが!
近眼でよく見えない。
近くに寄ってティッシュで取ろうとしたら、
近すぎて老眼でよく見えない。

なんて事やってたら取り逃がしてしまった。

触覚が違う感じしたけど、自信がない。
Gだったらどうしよう。1匹見たら30匹?



それで今日
おびえてたんだけど、ついさっきね?



玄関の壁にチャバネーが


元気一杯にひゃっほーってね。



段ボール箱(玄関にある)や牛乳箱(玄関に)、トイレットペーパー(げんか…)
がったがったどかせて追い回した。


ええーい。あっちこっちもぐりやがって。
逃がさねえぞー!


掃除用使いかけ汚れポケットティッシュで捕まえた。


大人っぽいチャバネーだった。


うちにいたのか?廊下から来たのか?
今の所不明だ。


さて、大変な事態だ。

うちにチャバネーが住んでるかもしれない疑惑。

それとは別に、昨夜のが黒いのかもしれない疑惑。



化石時代から生き残って来た彼らと闘うのか?
勝てる気がしないなあ。気のせいだといいなあ。



片付けのスピードアップしなきゃいけないのかなあ。
出来る気がしないなあ。


チャバネーは廊下から来たんだといいなあ。
黒いのは他の甲虫だといいなあ。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

さぞかしゲゲッとされたことでしょう。
部屋にいたのは気のせい&他の昆虫、
そして玄関の壁にいたヤツは他の汚部屋から旅に来たんですよ、きっとそうですとも!

と言っても住みつかれては困りますよね。
インデックスさんのうちにも置いてあるかも知れませんが
ウチのG対策は、ドラッグストアで買った一番安価なホウ酸団子です。
(パッケージにGの絵がないからという理由で愛用中)
長らくお会いしてないので、きっとそれなりに効いてるのだとおもいます。

浅田 まき | URL | 2009.08.17 16:20 (月) | 編集

住んでませんように

お盆の帰省ではシャツの中にカナブンが入りました。
バンバン叩いたら汁が…


浅田 まき さん

ありがとうございますー。
甲虫よく来るからそれよねっ!
玄関のはきっとよその子よねっ!


ワンルームの方が多いんで、学生さんも多いのです。
生物系ストロング汚部屋もあると思われ…。
火事や水浸しや部屋改造なんかもあったり楽しいマンションですw

外廊下にホウ酸団子置こうかしら。

インデックス | URL | 2009.08.18 00:05 (火) | 編集

うわ~!ちゅうちゅう怖いよう。

まきさんと同じく、うちもホウ酸系のを使ってます。効果あるみたい!
でも夫が単身赴任でワンルームのアパートに住んでた時
夏を2回経験したんだけど、どんなにあちこちにホウ酸置いても
料理まったくしないから生ごみとかもないし、シャワー浴びて寝るだけの部屋なのに何度もGが出て。
よそから入ってくるんだよね。どこかにすき間があるんだね。玄関からも開け閉めの隙に入ってくると思うし。
玄関の外にホウ酸置くのいいんじゃないかな!!

okayu | URL | 2009.08.18 16:54 (火) | 編集

ちゅうちゅう怖いですー

okayu さん

対面したときはお互いに固まったです。
何が起こったのか認識できないー。
「キモイから使わない」で正解だったみたい。

Gは水さえあれば居着くらしいです。
紙や髪やホコリも食べるみたい。
食べ物のない倉庫や事務所にもいたし。

玄関は下に隙間があるんですよー。
わざとそういう設計になっているらしくー。
ううう。

やっぱり外廊下にホウ酸だんごかー。
プラケース入りの小さいのを買おうかな。
たまに雨がかかるけど、秋までならもつかな。
掃除の人に捨てないようにお願いしなくちゃ。

ちょっとやってみます。ありがとう。

インデックス | URL | 2009.08.18 22:22 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。