--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2009.09.27 16:39 (日)  大掃除2009

換気扇掃除はとにかく汚れるので、
準備はおこたりなくやりたい。

まず、トイレの棚の物をどかどか放り出しておく。
高い所なので手探り。
踏み台を用意しなくちゃ。


服装/基本
すぐに洗濯する服上から下まで。涼しめの格好。
汗対策に長袖カットソー、首にタオル。

身体をカバー/インフルエンザ対策装備を試用を兼ねて
N95マスク、医療用ガウン、キャップ、防塵ゴーグル。
ラテックスは使い切ったのでプラスチック手袋。

空港防疫のニュースでよく見た格好だが、
マスクもゴーグルもきっちりガチガチ。
こんなので走ってたりしてたのかー。大変だ。
マスクは思った程苦しくない。

トイレ換気扇090926


医療用ガウンがうっすら溶剤系の臭い。
キャップがゴーグルのヒモでずれまくり。
大きめなのかな?

養生中にもホコリ攻撃があるかと考え、
最初に全装備を身につけたのは失敗だった。


養生テープに手袋くっつく!


とにかく暑い!!


「北側だからあったかいうちにー」って言っても、
いくらなんでもあったかすぎる。
顔なんかサウナ状態だ。お肌にいいかしら?

マスクはこのタイプ@エアースター

N95マスク(個別包装タイプ)【型番 SH2950】


排気弁付きの方がよかったなー

N95マスク(個別包装タイプ)【型番 SH2950V】 バルブ付き


さあやるか。


そんなに汚れてない
トイレ換気扇090926-2

表側だけは去年くらいにやったのかも?


カバーの裏もこのぐらい
トイレ換気扇090926-3

うちの換気扇にしてはキレイだ。
基準が低いとこころおだやかだー。
してみると、こってり汚れは中だな。

養生は何かの梱包用だったビニール袋を切ったものを使用。
長いのと短いの。長いのは便器側に。
とにかく高い所に粉塵をまき散らさないように、
換気扇下に部屋を作る気持ちでビニールカーテン作成。


どうだー!
トイレ換気扇090926-4

ぐるっと一周してみた。
養生テープが本来の使い方をされている。

この中で作業
トイレ換気扇090926-5

ビニールは足元開いてるんだけど、
便器や足元なんて汚れてもいいの。
一日何回掃除したっていい場所なんだからー。
ついでにキレイにすればいいのさー。
掃除機も待機させてるよ。

しかし、壁やタンク裏が汚れるのは勘弁。
手の入らない所を汚すのも勘弁。


換気扇中はこんな
トイレ換気扇090926 -6

白っぽく見えるのがホコリだと思うー。
このシロッコファンを掃除するには照明も落とさなくてはならない。

スイッチ切ったー。真っ暗ー。


「ごおー」


換気扇が止まらないよ?
台所の換気扇の音がしてるのかな?
そっちも切ってみよう。カチッ。


「ごおー」


換気扇が止まらないよ…
何故どうして何がいけなかったのか…


フラッシュ炊いてデジカメで撮ってみた
トイレ換気扇090926 -7

フラッシュ炊くとシャッタースピード速いので止まって写る。

止まってるのか回ってるのかわからない。
ちっとは頭使えって感じだー。

しかし、羽にホコリがみっちりなのはわかった。

これってもしかして?
照明を切ったあと、しばらくしてから遅れて換気扇が止まる?
そんな機構を持った連動スイッチがあったよな。
ビジネスホテルのユニットバスによくあるー。
「連動型」で「遅延スイッチ」か!

懐中電灯を左手に、サッシブラシを右手に持ち、
ファン以外の所を払っているうちに止まったようだ。

ファンの中にサッシブラシ突っ込んでガシガシ!

歯ブラシも突っ込んでガシガシ!

黒い固まりが降って来ても大丈夫。
今日の装備は完璧だ。
普段だと、マスクの隙間からするりと入ったりもするけどね。
隙間どこにもないよーー。
マスクのふちはゴーグルでびっちり押さえてるよー。
ガウンの袖はトレーナーの袖口見たいの付いてるよー。


どう?
トイレ換気扇090926 -8

今、画像見るといまいちかな。
しかし、両腕がぷるぷるしてたからね。

今年はこのくらいにしといてやる。

照明を付けて換気扇もON。
ここであわてて養生をはずしてはいかんのだ。
ぼろぼろ黒い固まりが落ちてくるんだー。
夏目さんがそうなるって言ってたんだー。

はらり、もさり、ぱさり。
ほらほら~ 落ちて来る~ ♪

道具の点検、片付けをしながらしばし待つ。


---------------これでファン掃除は終わり----------

後は壁掃除、カバー洗い、片付けだ。


懐中電灯はハイパワーでよかった
トイレ換気扇090926 -9

大きめ持ち手つき懐中電灯は、
「ちょっと重いかも?」と思ったがそうでもない。
何も持ってなくても腕上げて天井いじるのはキツい。
たいして変わらないって。


ゆるゆる大掃除バナー

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

お疲れ様でした^^
天井にむかって腕をあげて作業するってすっごいきついですよね~><;
キレイになってスッキリe-420ですねe-68

私も今からこまめに掃除したいところですがなかなか・・・。部屋の掃除機もかけられません;;

インデックスさんはどうかがんばってください!
素敵な年末を過ごせますようにe-348

ねこたま | URL | 2009.09.28 11:37 (月)

おぉ~、養生テープ+ビニール袋!
最強ですな。
浴室の換気扇がホコリでワサってるので
マネさせてもらいます、年内に(遅っwww)
マスクも忘れちゃならないですね☆

浅田 まき | URL | 2009.09.28 22:09 (月) | 編集

首が痛いです

ねこたま さん

乳児ちゃんがいると、掃除機がけもままならずですか。
もうちょっと大きくなると、まとわりついてかけられないかも。
ちょこちょこクイックル掃除で乗り切るのかな。

トイレはホコリっぽい感じがなくなりました。
意外に棚のホコリがすごかったです。
もっと早くやるんだった。


浅田 まき さん

厚めのビニールは掃除用に保管してます。
なかなか手に入らないので、こないだはシャワートイレ設置の人にもらってしまったw
大掃除が終わったら捨てまーす。

養生テープってすごく便利。
賃貸の天井って、ガムテープで表面はがれるのとかあるんですよ。
普通に雑巾掛けただけではがれるのもあるの…
店子は天井は掃除しないと思ってるんだな。

インデックス | URL | 2009.09.28 23:42 (月) | 編集

おつかれさまでしたー! わたしも 少し前に 軽い気持ちで開けてしまって。。。しかも ファンが縦に付いていて掃除がうまくできないんです、しかもしかも 闇雲にいじったせいか 時間差で止まるはずのファンが 照明と同時に ブチンッて切れるようになってしまい “片付いたら”業者に連絡しようと思いつつ 現在に至ってます。すみません、ながながとお邪魔しましたm(..)m

薫 | URL | 2009.09.29 22:32 (火)

深追いしてしまったのですね

薫 さん

縦についてる換気扇!
洗面所とつながってる換気扇かな?
色々で、開けてみないと段取りもできないですよね。

遅延スイッチって効かなくなったりするんですか。
そんなの知らなかったから、うちは付けっぱなしでした。
省電力ランプ(電球型蛍光灯)にしてるけど、なんだかな。

いちおう付くなら発火の危険がなければ放置でいいのではー。
そういう問題じゃないかー。
業者呼んじゃって、あわてて片付けもいいのでは?

インデックス | URL | 2009.09.30 11:12 (水) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

