--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2009.12.30 16:01 (水)  大掃除2009

つうか、何ですかね?
吸気口ってダクトに繋がってるんじゃないんですかね?

せっかく付けた不織布フィルターは2年以上経っても
まったく汚れる気配がない。吸気してんのか?

銭湯の煙がこちらにたなびいている時は、
ダイニングが煙いので、多分吸気してるはず。
しかし、踏み台に上がって手をかざしても、あんまり…
コンロ換気扇最大出力にして「そよ?」くらいだ。

常々疑問に思っていたので、
ゆるゆる大掃除企画に参加してる事だしー。
ついに疑問を解消する行動に出るのだ。


吸気口の枠についてるネジをはずしても枠が外れない。
ちょっと動かしてみたら、何かが中に付いている。
バネでひっかかる構造になってるっぽい?

外したよ
吸気口091225-3

化学実験室にこんなのあったよね。
アルコールランプ使う時にねえ。
あの金網の石綿って別の物に変わったんだろうか。

吸気口の裏には切りっぱなしの金網が付いていた。
手前にあるタケコプターみたいなのは板バネ。
これで金網を押さえつつ、天井から落ちないようにしてるのね。

穴開いてるよ
吸気口091225-4

安そうな石膏ボードにネジで枠を止めてあるだけだから、
外して見るのは今回限りかも知れない。
あんまり何度もやるとボードのネジ穴がぐずぐずになりそうだ。

で?ダクトはどうなってるのかな?

カメラだけ突っ込んで撮ってみた
吸気口091225-5

ダクト…
何それおいしいもの?

電気ケーブルが見えてるし、このベニヤ切れっぱしは何?
内装した時のゴミ置きっぱなしかよ!
石膏ボードの粉もまき散らしたままですかそうですか。

建設当時だから白石綿が沢山入ってた頃じゃないのかなー。
そんなのが吸気口にー。

つか、天井全部ダクト
吸気口091225-6

上の階もあるので、別に断熱材もなく、コンクリ。
天井下地はこんななんですねー。ですねー。
防音は床板の下なんだろうか。
天井はどうでもいいのか。
外気に面した壁は断熱材付いてるんだろうか。
ちらっと発泡ウレタンが見えた気もするが、アレか?

ぽつんとある六角ボルト
吸気口091225-7

何が止めてあるのかわからない。
ひとつだけ。謎。


ダクトの手が届くところくらい掃除しようと思ったけど、
これじゃどうしようもないので撤収。

吸気口の枠は水洗い乾燥
吸気口091225-8


 衝撃!

黒いフィルター付き金網ではなかった。


黒いのは全部ススだった。


金網自体がフィルターだったんだね!
ススが詰まってて吸気が悪かったんだね!
吸気が悪いから床下や壁の隙間からもススが入って来るんだね!

だからあちこち継ぎ目が黒いんだよ。
換気扇まわしてると壁や床も吸気してるんだよ。


金網なのは防火の決まり?
ネットなんかで調べると、吸気口フィルターって
もっと渦巻いた分厚いのがあるんだけどな。
交換期間が決まってて「維持費がかかるわあ」って
奥様の嘆きを聞いた事があるような…

そんなの最近の分譲だけかー。


戻して終了
吸気口091225-1

前記事の画像だ!


見えない所はどうなってるかわからないね!
上下階の音が響くって、当たり前だね!


ちゅうか、早く引っ越ししたいよ…
空気悪すぎだろう…20年以上分だからこんなもん?

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

どうでもいい話ですが

理科の実験で使っていた金網は、
今はセラミックになっているそうですよ。
理学部出身のてつおが言っていたので、
間違いないと思います。

てつおが学生時代、誕生日に理科実験セットを
友人たちからプレゼントされたことがありまして、
(アルコールランプ・三脚・網・ビーカー・試験管等々)
タイムリーな事に、2~3日前にその話になり、
上記の事を聞いた次第であります。

てつおが持っている網は、石綿である可能性がかなり高いですw

えいと | URL | 2009.12.30 17:48 (水) | 編集

ありがとうー

えいと さん

なるほどセラミックか!
私たちの使ってた石綿網はどうしたんでしょうね。
建材はあちこちにまだ残ってますよ。怖い。

理科実験セット欲しい。使い道ないけど…
メスシリンダーとかガラスピペットとか萌える。
でも石綿時代なのねw
新婚家庭に持ち込む気なのかしら。
それもよきかな。

インデックス | URL | 2009.12.30 22:04 (水)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

