2010.01.13 21:01 (水)  掃除

新しい加湿器を使い始めたのは12/23だった。
2週間ごとに掃除をしなくてはいけないのだが、
洗濯家室内干しシーズンに入ったので、可動時間は短め?
「お掃除ランプ」が点いたので、のろのろ掃除。

蒸気の出る部分を分解
加湿器掃除100112-2

まず蒸気噴出口は2つ外す。
蒸気と外気をまぜて温度を下げる部分?
カバーみたいなのを外す。
そうするとこんな感じに蒸気作る部分が現れる。

カバーみたいなの裏側
加湿器掃除100112-2

ミネラルが析出しているよー。
シャリシャリ言ってるよー。

蒸気作る部分も外す
加湿器掃除100112-3

キノコの足っぽいのにに巻き付けたフェルトが水を吸い上げて加熱。
kazに比べれば部品は多いけど、ばらすのは簡単。
しかしメンテは「クエン酸使用禁止」なんだよー。
多分金属部分を守る為に「素人は拭くだけにしとけ」って事。
実際kazの金属部を腐食させた私向きな注意書きだ。


機械屋が禁止って言うから使えないのよー。


「クエン酸でピカピカ!」にしない言い訳を三菱がしてくれてるのね。
実際ミネラルは取りきれなくても問題ないらしい。
でもなあ。スッキリしたいよなあ。

ピンセットでつまんだり、マイクロクロスで拭いたりしてみた。

大物は砂糖菓子のようですよ
加湿器掃除100112-4

カサカサシャリシャリ~。
うわー、何か楽しいかも。

部品は水洗いしながらマイクロクロスでゴシゴシ。
本体の水溜まりも、水換えながらマイクロクロスで。

だいたいキレイ
加湿器掃除100112-5

カバーみたいなのもキレイ
加湿器掃除100112-6

スッキリしたー。

---------------

使った道具
敷くビニール ピンセット マイクロクロス4枚 


超音波式はこれだけのミネラルを空気中にばらまくの?
こうやって目で見るとすごいね!

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ぴかぴかですね。

こんばんは。元気復活です。
アフター写真を見るだけでもきもちいいですね。
実際自分がやると・・・壊しそうですけど、
やってみたくなりました。

音が気になって、加湿器使ってないのですが・・・。
何年も前のなので構造も全然違いそうです。

sai1997 | URL | 2010.01.13 21:38 (水) | 編集

ありがとー

sai1997 さん

ぴかぴかって言ってもらってうれしい♪
シャリシャリの採取はおもしろかったです。
飽きないといいなあ。

加湿器の音が独特なタイプもあるみたいですね。
ずいぶん調べましたが、ファンがうるさかったりするようです。

復活したみたいで何よりです。

インデックス | URL | 2010.01.14 00:05 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター