2010.01.13 23:28 (水)  物忘れ対策メモ

ブレンダは「買って使わなかったらどうしよう」と
何年もうだうだと考えて買わなかったけど、
思い切って買ってよかった。

卵の泡立てとか生クリームのホイップって


こんなに楽だったのか!


もう衝撃。

昔、電動泡立て機本体がアイロンぐらいのしかなかった頃、
高いし泡立てにしか使えないけど欲しかったんだなー。
でも当時製麺機まで欲しかったから、何を考えてたか謎だけど。
昔って、中学生の時なんだけどなっ。 …さらに謎だ。

バーミックスとかハンディミキサーはいいね!
アタッチメントでみじん切りもペーストもできる。
ちょっと頑張れば買える価格だし。
新製品出るメーカーのは型落ちも魅力だ。


りんごの安売りで大袋購入したので、煮る事にした。
前回は細かく薄切りにしてジャムにしておいしかったのだ。
今回は紅玉じゃないのでレモン汁を多めに入れるかな?
ジャムだから形があんまり残らない感じにしたい。
細かく切るの面倒だとブレンダのみじん切りチョッパー出動。

チョッパーの入れ物にはあんまり入らないので、
数回に分けて細かくしたらね…

ボウルに入れておいたリンゴがどんどん茶色くなるぅー!
そうだレモン汁かけておかなきゃ!ってかけても
薄切りと違って完全には止められないみたいね!


どんどん茶色くなるぅー!


あせる。砂糖もどんどんかける。りんご粉砕する。
レモン汁かける。でも茶色くなる。砂糖かける。りんごふ…

茶色いけど煮上がった
りんご煮100113

ももやとかエノキのビンに詰めたのは保存用。
陶器の密閉容器はすぐ食べる用。

ビンはちゃんと煮て消毒したし、
熱いのを入れてすぐ蓋したから大丈夫…だといいな。
つか、値段シールくらいはがせよ!

作ったのは昨日。
今日はパンに乗せておやつにした。


砂糖が足りない。


粉砕してる時にかけた砂糖だけだった。
後で煮ながら分量調節する予定だった。
ジャムじゃなくて「リンゴすったの甘煮」そのまんま。
砂糖とか最初に分量計ろうよ。
えー、でもテキトーでもできるしー。
おいしいからいいやー。


茶色いけど。


次回、粉砕するなら火を通してから。
りんごの皮を入れてピンクにできるらしい。←綾瀬れいさん情報
ビン詰め方は浅田まきさんひらりらさん(記事がみつからないっ)が詳しい。

---------------

今日やった事

洗濯2杯
年賀状リストなどシュレッダー
やかん、洗い桶みがき


明日する事

歯医者に予約電話(まだしてない)
家賃の振込先がなんとか?
メモ帳とか予定の確認
買いまわりリストそろそろ作り始め
片付けは小さいものを?

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

砂糖控えめにできたのは、「ダイエット仕様にしたからよっ」と思えば良いのですー♪

ところで、薄切り。スライサー(ただし、ウチにはないw)とかだったら楽チンに大量生産できるのかしらー
手まで擦りおろしそうで怖いけど←ブキッチョw

おやつ、おいしそうです!
そこへシナモン振って、生クリームかアイスのっけたらウマそ~(妄想暴走中)
りんごの消費に困ったら、やってみたいとおもいます。

瓶の詰め方のリンク、ありがとうございます♪

浅田 まき | URL | 2010.01.13 23:51 (水) | 編集

浅田まき さん

ダイエット仕様と言い張ればいいのか!得意です!
シナモンパウダー混ぜると茶色いのも仕様だ!
ステキアイデアをありがとうございます。

おろし器とセットの手動wスライサーは持ってるんです。
手のスライスが怖くて、キュウリくらいしか使えない。
それでも爪切ったりしちゃうって不器用ですからー。

次はバター入れて煮るのに挑戦したいです。

インデックス | URL | 2010.01.14 00:14 (木)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター