2010.01.15 22:02 (金)  未分類

okayuさんハナッペさん浅田まきさんが鍋の数を数えていた。
なんか鍋数えブームみたいなんで、私も数えてみる。

 ~モノ★カウント プロジェクト~1月のテーマ「ナベ」
      @整理収納手帖 -整理収納アドバイザーyoshiの日常- 発企画ですー。
 みんなで鍋数えてて参考になるよ!




側がステンレス/十得鍋3点セット(蒸し器付き)

側がほうろう/蒸し器大
       両手鍋(底が平たくて持ち手カバーあり)
       両手鍋(まるっこくて蒸し器にもなる)

テフロン加工/フライパン大(浅い)
       フライパン大(深い)
       フライパン小(浅い)
       卵焼き(四角いの)

シャトルシェフ/大

卓上電気鍋/すき焼きもできる

やかん/ステンレス(大)
    ほうろう(ミニ)←普段はただのきゅうす
       

無理矢理数えて14個。


<微妙だなーと思う部分>

十得鍋は今年に入ってから使い始めたところ。
蒸し器を煮洗いしなきゃならないのが面倒でー。
やっと始動。使いやすそうなのでもっと使う。

ほうろう底の平たい鍋は持ち手が焦げてて、
いつそこが壊れるか不安で使用休止中。
しかし酸っぱいものを煮るのに便利で捨てられない。

卵焼きパンはだし巻き卵を作ってみたくて買ったんだけど、
作った事がないので「いつかは!」と保留中。
入れる所がないのでタンス部屋のどこかにー。

シャトルシェフはたまにしか使わないので、
床が増えた魔窟に押し込め中。

卓上電気鍋は以前住んでた所では活躍したんだけど、
引っ越してからはダイニングが狭くて怖いので使えない。
災害でガスより電気が早く復旧するので災害用品として
タンス部屋に放り込み中。

蒸し器が兼用も含めて3つって多くないかー。
実は蒸し器大はゆで鍋として使っているのだ。
ギボがうまいもんを送ってくれるからー。
タケノコなんて大鍋沢山欲しくなるよ!
蒸し器ならとうもろこしがいっぺんに!


見直してみたけど、ほとんど使える感じ?
卵焼きやってみようよー。
蒸し料理のレシピがあふれてるうちにやってみようよー。
十得鍋のトリセツ読もうよー。

捨て候補はほうろう両手鍋取っ手焦げの一個だけ。
でもガス台の下に入るのでもう少し様子をみる。

-----------------

一番使ってるのは、去年買ったほうろう鍋。
麺ゆでにたっぷりのお湯使える。
トムヤムクンの酸に負けない。
少量の煮物もできちゃう。
持ち手がすごく熱いかと思ったがそうでもない。←ふきんでOK
ふたのおさまりがいい。

 これはヒット! 

------------

カウントプロジェクトのリンクを追記しましたー。

コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

流行じゃないのよ~!

整理収納アドバイザーのブロガーさんの企画なのよ~。

と、その方に失礼があってはいけないので書いてみました(笑)
数じゃなくて物の把握とかあれば見直しとかだからインデックスさんが必要ならいいと思うな~。
十得鍋・・・買えないけどとても気になるアイテムです(笑)

ハナッペ | URL | 2010.01.15 09:53 (金)

数えましたね^^
ほうろう鍋とか、うらやまし~~~~
私もハナッペさんと同意見で、インデックスさんが必要と思うなら、それは必要な鍋だと思います。

だし巻卵はですね。
お弁当レシピの本で、以前作りましたが
ちゃんと作ると本当に美味しいです!
ぜひ、ぜひ~

浅田 まき | URL | 2010.01.15 13:39 (金) | 編集

鍋まであちこち分散です

記事書いた事で思い立ち、
シャトルシェフを久々に使ってみましたー。


ハナッペ さん

ええっと、持ち物を見直す企画なんでしたっけw
ブームとか言ってすいません。
ずーっとへたれ鍋ばかり使っていたので、
今の鍋大尽ぶりにうっとりしてしまいました♪
十得鍋はこれから活用し始めですー。


浅田 まき さん

フライパン類はうっかり買い放置ばかりだったんですが、
ブログ始めてから全部使えるようになりました。
レシピ見て作れますか!テフロンだから大丈夫かな?
いつか、いつかー!

インデックス | URL | 2010.01.15 15:31 (金) | 編集

鍋数え企画、便乗させてもらっちゃいました。
22個もあったよ・・・。

だし巻き卵用のフライパン、うちにもありますよ。
レシピ見て作るとほんとーにおいしくできますよ♪
ぜひお試しあれあれー。

実家の鍋も数えたくなってきた。
ちゃんとした蒸し器とか、中華鍋とか(うちのはテフロンフライパンのバッタもん)、たこ焼き器(通常Ver.+たこ型に焼けるVer.)とかあったりします。
ちなみに我が母は『片付けられる人』です。

綾瀬 れい | URL | 2010.01.16 23:33 (土) | 編集

22個ってw

綾瀬 れい さん

すごいですねーw
同居人様とそれぞれ持ち寄りだからかな。

うちは揚げ物は面倒でしないから、その分は買わずに済んでます。
一人暮らしする時は柄のない鉄フライパンを実家からもらって
使ってましたよー。今はこんなに鍋大尽で幸せー。

だし巻きって、私にとって商店街で買うものなんですよ。
自宅で作るなんて、社会人になって先輩の弁当で初めて知りました。
TVで作り方やってるとジーっと見てます。
そうか、レシピ通りにすれば…できるのか?チャレンジか!

インデックス | URL | 2010.01.17 00:22 (日)

初めまして&モノ★カウントプロジェクトにご参加頂きありがとうございます!

たくさんの方にご参加いただけて、驚きと共に感謝しております。

十得鍋お持ちなんですね。
今度鍋を買い換える機会があったらほしいなぁと思っている鍋のひとつなので、使い勝手興味アリです。

2010年はいろんなものを数えるブームにしたいので(笑)、ご興味のあるテーマの時は是非ご参加ください♪

※リンクありがとうございました!

yoshi | URL | 2010.01.19 15:19 (火)

いらっしゃいまし

yoshi さん

こんな汚部屋にようこそー。
おもしろい企画をありがとうございます。
十得鍋は使い始めたばかりなのですが、
ピカピカで「使ったら汚れちゃう!」なんて
わけのわからない事言ってます。

「いろんなもの数えるブーム」
期待してます。楽しそう♪

インデックス | URL | 2010.01.19 16:45 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター