2010.01.18 23:48 (月)  汚部屋

土日だらだらして、うまいもん食べたので
「これは働かねば!」気分が盛り上がっているぜぇ。

洗濯機まわしてる間に掃除機かけ
100118-1

汚部屋なんでね、いつも細ノズルばかり。
座ってやるか、本体ぶら下げてノズル振り回すかなんだな。
デフォルトのヘッドは安物なのでカーペットはキレイにならないしー。

左側が吹き溜まってるのはいつもの事だよ。
ああ、右側にシャトルシェフが。
どこに置いたらいいんだろうねえ。
定位置が決まってないので放浪中。


魔窟前の吹き溜まりから
100118-2

反対側にも吹き溜まりがあるんだけどね、
片付けたらバナナが残念な事になっていたよ。
誰かが踏んづけたんだね!

だから床置きするなとあれほど…


踏んづけたばかりな様子なので、
ただ今利用レシピを検索中~

----------ここまで 10:50頃


ビデオテープ「大食い王」と書かれたのをオン。

中身は全然違うってば!
NHKニュース
NHKダイジェスト(ほっとモーニング?)でビーズアクセサリー(おしゃれ工房)
地域コラムで指編み
なんか映画っぽいのの一部
TBSニュース

録画予約で上書き上書きなテープでしたよ?
入ってたCMでは「シドニーオリンピック云々」って!
ギリギリ前世紀ものだね?

…なんてものを流しながら、バナナケーキ作りに挑戦。
ホットケーキミックスに砂糖足すみたい。
バナナはフォークの裏でつぶす?
いやー、もう半分つぶれてますが。

ミックス、牛乳、卵をぐりぐり混ぜて、
バナナ入れて泡立て器(ブレンダ部品)でぐいぐいつぶして混ぜてー♪
レンジ型(プラ製いつだか購入済み)にバター塗って充填。

型の箱についてたレシピによると500Wで5分。
終わっても生っぽいのでちょっとずつ追加で加熱。
最終的に10分くらいやったような気がする?

できあがり、型に入れたまま放置して掃除してたら縮んだ。
水滴が溜まっていたよ。あうあう。

試食
イモようかんゼリー付き蒸しパンがバナナ味?

洗濯物干してたら2時近いので昼ご飯。
昨日のイモつみれ汁残り。うままっま。
ついでに冷蔵庫整理、夕飯用食材チェック。

最後の洗濯干しを終えて、
あとはマケプレ関係とゴミ集めだ。
「フィフスエレメント」観ながら作業に戻るよ。

----------ここまで15:30頃

今回マケプレ発送が「ゆうメール」なんで、窓付けないと。
不器用に窓付けて防水して…切手が魔窟の奥だ。
身体を斜めにして、バレリーナみたいなポーズ!でケースから出す。
スケールで重さ計ってネットで料金調べて、切手の組み合わせでもたつく。

出品も2册した。

ゴミ集めは日常ゴミ以外は5リットルくらい?
パッケージバラしてプラと台紙に分けたり。

台所はシンクまわり、食器洗いなど。

マケプレ発送したついでにハム買う。
帰宅してアマゾンに発送報告。

夕飯は簡単ちゃんぽん麺。白菜入れるの忘れた。
デザートにバナナケーキみたいな何か。不思議おやつ。
チョコレートシロップかけたらおいしい♪
明らかに食べ過ぎ。食休み中。

くるしい。

---------ここまで19:50くらい

もちもちバナナケーキのようなもの
バナナケーキのようなもの100118-1

バナナ多すぎじゃね?
型に入れたまま蒸らすのは5分だったのに放置だったからな。
ひっくり返したら底(画像では上)がじっとり~

断面
バナナケーキのようなもの100118-2

上から、もっちり/むっちり/ぼそぼそ
ぼそぼそは時間が長過ぎたみたいよ?
底の方が箸に着いて来るもんだから何度も延長しちゃったから。

こんな型でつくったよ
バナナケーキのようなもの100118-3

りんごでやるはずだったんだけどなー。
おかしいなー。

食後「腹ふくれるっ!!」感は餅。


くるしい…


-----------

くるしくなくなって来たかな22:08

家計簿(現金のみ)つけ終わったー。
テーブルの上にもバナナ見つけたー。
冷蔵庫の「海藻の固めたの」できてたー。
台所の食器片付けたー。

これからテーブル上片付けながら弁当仕込み。

バナナは明日が食べごろ
バナナ100118

--------ここまで23:10

弁当仕込んだので、今日は店じまいした。

海藻の固めたの
かいそう100118

おきゅうとみたいなのもの?
銚子では「かいそう」と言ってる専用の海藻(?)で作る。
ツノマタだと思うけど、煮固めて「海藻こんにゃく」という名で売ってる事も。
長崎のコトジツノマタが「本海藻」ってやつ?探求中。
すげー磯臭いよ!

片付けた台所に緑
せり100118

セリの根っこがあったもんでつい…
水と蛍光灯だけなので、根っこの栄養がなくなったら終わりかな。
まきさんの小松菜のようなわけにはいかないな。

フィフスエレメント コレクターズセット
エレメント100118-1

久しぶりに観たけど、いいなー。
バカな事をお金かけて真面目にやるのはいい!
じょぼびっちの初々しい事ったらー。
2本組みで、もう1本にはメイキングと「レオン」が!
メイキング楽しそうで楽しそうで…監督が。

見た事のない未来
エレメント100118-2

「レオン」とは対極だけど、メイキングのスタッフ雰囲気は
あんまり変わらないのが大笑い。

-----------------

今日片付けようと思ってた場所

ベッド足元
ベッド足元100118

押入れ出し入れしてたらこんな事に。
今日なんとかしようと思ってたんだけどなー。


おっかしいなー。


今はここに今日観たビデオテープが追加。
フィフスエレメントは途中なのよなのよ。


今日の「汚部屋的」な片付けはバナナだけか?

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんにちはー^^
バナナさんがーーーーーっ
レシピ検索中ならば、
3時頃に美味なおやつになっていそうですね!

「鬼働き」ならぬ、「ゆる働き」をしておりますw
「捨てるもんねぇが~」(なまはげ風w
と部屋をウロウロしています。怪しいwww
ライブなら、インデックスさんを横目に私もやるか=3
ゆるっとだけどwww

浅田 まき | URL | 2010.01.18 12:41 (月) | 編集

バナナさんがーーーっ

浅田 まき さん

ああ、そんな感じ。
バナナぐったり。私もぐったり。
おやつはなんだかよくわからない物にw

こちらのなまはげはこれからですっ!

インデックス | URL | 2010.01.18 15:31 (月)

こんばんはー
昨日見たときにはバナナケーキできた、ってところまでだったのに、今日見たらバナナケーキアップされてたー。
バナナケーキ、好きですー。
もちもちなのがいいのですよ。
うまそうですよ。じゅる。

綾瀬 れい | URL | 2010.01.19 23:03 (火) | 編集

バナナケーキもちもち?

綾瀬 れい さん

それでいいんですかね!
じゃあ、後はバナナ減らして放置時間を守れば正しいものができるかな?
食べた事もないものをテキトーに作ってるので五里霧中。
何度かやれば型も使いこなせるようになるでしょうか。
短時間でできるので、おやつ備蓄代わりになりそう。

ダンナは甘味が足りなくて不満そうでしたw
砂糖は足りなかったw

インデックス | URL | 2010.01.19 23:52 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター