2010.01.20 00:09 (水)  物忘れ対策メモ

テレビ朝日夕方のニュースコラム。
家庭の火の用心。怖かったのでメモ。

<スチールウールから発火>
糸みたいな金タワシ「ボンスター」とか。
電池と一緒にしておくと通電して発火する事がある。
9ボルト電池で触れたとたんにジワジワ赤い所が広がる。
紙なんか置いておいたら炎が上がる。
電池は分別して捨てましょうって話だ。
保管も専用ケースに入れておこう。

<粉塵爆発>
工場でよく聞くやつ。家庭でもあるんだって。
コンロに火が付いてる時に小麦粉「ぶふぉー」ってやったら
ガソリン吹いたみたいに炎が上がる。
片栗粉でも砂糖でも、粉ならなんでも。
実験ではろうそくの火に小麦粉吹きかけてた。
サーカスの火吹き男より怖かった。

<目玉焼き炎上>
油が怖いのは天ぷらだけじゃないよ。
目玉焼き蒸らすのに蓋するよね?
そんでちょっとでもその場を離れたら危ないよ。
強火5分で「あら、忘れてたわ」って蓋取ったらー
煙がぶわわわーーーーって上がって、
ぼわわわぁーーーー!って炎が!

天井まで上がっちゃうよー。怖いよー。
油が発火点より温度が高くなってるけど、蓋してるから
酸素がなくて火がつかないだけだったところへ蓋開けて酸素補給。
一気に発火するわけだ。
ガスの前を離れる時は火を止めろって話だね。

着衣発火、天ぷらカス発火、コンロ壁発火もすごく怖いのに、
もうみんな自動電気調理器にしちゃおうかと思うくらい怖い。
炊飯器は偉大。


コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

おかしな芸能ニュースや、被害者のプライバシーを侵害しまくる番組よりも
こういう啓蒙活動をどんどんやって欲しいですよね。
3つとも知らなかったです。
知らないということは恐いことだと思います。
ブリキの湯たんぽを直接、火にかけるときに
フタ取らないで爆発、とかね。
知っていて普段は取っていても、ボケ~ッとしてるとやっちまうこともあるでしょうなぁ。
それでも、恐さを視覚で体感させるって大事だと思います。
パッと思いだして、寸前でセーフってこともありますもんね。

目玉焼き炎上は、ちょっとしたバックドラフトですね、恐い。

浅田 まき | URL | 2010.01.20 12:55 (水) | 編集

怖かったー

浅田 まき さん

啓蒙に関してはインフルエンザの時に思いましたね。
検疫は絵的にいいんだろうけど、もっとくりかえし
手洗い方法やマスクの付け方をやって欲しかった。
煙からの逃げ方もやってました。
体験施設の出前もお祭りなんかでやってるので、
機会があったらぜひ。私は助かる気がしませんでした。

インデックス | URL | 2010.01.20 14:24 (水) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター