--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.01.23 00:52 (土)  お金

家計簿の記事をアップしたし、週末で疲れが溜まって来たようなので
ちまちまと請求書やカード明細を集めて事務仕事。
今月分現金と請求書を家計簿に記入。
メールを見てネット通販分を記入。


勢い付いて来たー。


銀行と郵便局に行って記帳したーー!
月初銀行残高一覧、引き落としも書いたぞ。
月初未払金残高が漏れ漏れだけど、それは明日にでも。

銀行残高まとめたら、貯金が微妙に増えてる?
えーっと、2年まえぐらいの残高と比べて…

もっとマメに集計しようよ。
せめて銀行残高くらいー。

減ってないのはわかってたんだ。
月一度くらいは記帳してるんだから。

なんとなくだけど。


ちょっと安心。
だけど調子に乗って散財しちゃダメだよ。
新しいPC買わなきゃだからなっ。



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

おはようございます。

うぉぉ~~。
期首B/S!!貸借対照表!!
会社っぽーい。

やっぱり家計簿重要ですかね?
去年、一昨年とチャレンジしたのですが、1ヶ月も持ちませんでした。
わたしの場合、家計は実際実家暮らし状態なので
(同居人に家賃は払ってますが、光熱費込みなので、実家にいて親にお金を渡してる感覚です)
家計簿、というよりも、お小遣い帳的感覚なのですよね。
が、カードとか、どう書いたものか?
でもちょっとまたチャレンジしてみたくなってきました。

話ずれちゃいましたが
期首B/S、とくれば、月末には(月初かな?)T/B作成ですね!!
頑張って下さい♪

うふふー。簿記用語知ってて良かったー。
・・・って、これくらいは一般常識??どきどき。

綾瀬 れい | URL | 2010.01.23 07:43 (土) | 編集

続くのかどうかw

綾瀬 れい さん

へたに経理頭なので、収益の出ない帳簿になじめませんw
しかし正味財産の把握は大事ですよね。
何かあった時に支払い分まで払い出しちゃったら困る!
なんとかダンナの定年までに貯金を少しでも増やしたい。
そ、そんで引っ越しするんだー!

れいさんも小遣い帳っぽく付けてみるといいですよ。
発生の記録だけでも生活の振り返りになります。
「お金日記」「クレジット日記」です。


> 期首B/S、とくれば、月末には(月初かな?)T/B作成ですね!!

T/Bってなんだっけ?トラックバック?
検索してしまいましたー。
「一般的な期中処理を行ったあとの、決算整理前残高試算表」うおお。
最近はこの略語使うんですかね?
勉強でも経理の現場でも数回しか使った事がない記憶。

B/Sなんて自分で簿記勉強やるまで知りませんでしたよ。
現場じゃ「たいしゃくたいしょうひょう」でしたー。
年寄りは英語やアルファベットが苦手でねぇw
ダイヤル式計算機使える人がいた職場時代ですね。

インデックス | URL | 2010.01.23 15:45 (土)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

