2010.01.27 15:32 (水)  掃除/片付け本

雑誌片付けついで。

去年の「SPA!」記事から。

「一週間で人が激変した!!ダメ人間改造法」
って特集でおもしろいのがあったので切り抜いてあった。

ファッションを変える、定食屋で一週間同じメニュー等、
微妙な事をやってどんな風に変われるか特集。
例によってライターが身体を張ってるー。

その中のちゃれんじ2が「そうじ力でモチベーションUP」
ライターさんは実家暮らしなのかな?
万年床と地層はあるけど、男子にしては生物系が少ない。
6帖一部屋を片付ければいいみたいよ?
一週間でできるかな?

2時間でゴミ袋5、丸一日でスッキリ。

ええ~一日で片付くなんて~

 汚部屋じゃないじゃん。



3年ぶりに大の字で寝たんだって!
毎日快眠、マンガ・雑誌整理(捨てた?)で頭もスッキリで
仕事はかどるんだってーー。
すごい効果でびっくりしてるよ?
調子良すぎじゃね?大きなぬいぐるみ沢山はどこへー。
継続する自信はまだないそうで、そりゃそうか。

汚部屋だけで特集組んで欲しい~
こんな「ちょこっと散らかった部屋」なんかじゃ
参考にならないのよ~ ああ、食い足りない。



アドバイザー春日武彦/精神科医の弁
「部屋の散らかり具合思考や精神の状態を表してると言われます。
私自身、まとまった原稿を書く前は部屋を片付けて気持ちを整理していますし、
そうじをきっかけに精神的スランプを脱出する患者さんも多いんですよ。」


春日(オードリーか!)の語る「そうじ力」の効果
/黙々と身体を動かすことで、鬱屈した気分をリフレッシュできる
/部屋と一緒に思考が整理されて、心理的なスランプを脱出できる
/面倒なことを実行することで「まあ、いいか病」を改善できる


たけひこ、またざっくりとした事を…

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

同感!

>ええ~一日で片付くなんて~

>汚部屋じゃないじゃん。

まったく。そのとーりですよ。
汚部屋の定義(?)が甘いんだよ=3
と、悪態のひとつもつきたくなりますわねぇって
それは私だけか(苦笑)

目の前のモノの山に泣き、
ふわ~~~っと巻きあがるホコリに泣き、
そして、捨ててもまた湧いてくる吹きだまりに泣くのが汚部屋だよっ!

この春日っていう精神科医にキョウミが出てきましたw
アマゾンの書評でひねくれ者とか書いてあるしw
でも、この方、ちゃんと片づけてるんだ?
く~~~~~っ
チラッと見ただけだから、ちゃんと読もうw

浅田 まき | URL | 2010.01.27 17:36 (水) | 編集

SPA!おもしろいです

浅田 まき さん

「だめ」系の記事がまったりしてていいんですが、
汚部屋と片付けにはちょっと一言もの申したいw
ビフォー画像が「やらせ?」と思うくらい地層が単純。
3年大の字で寝られなかったって、ただ寝相がそうなんじゃ?
男なら地層の上に大の字で寝ろ!とか突っ込みましたw

過去には「片付けられない女」特集で夏目さんも出てたんですねー。
後から「あの人が!」って気がつきました。

春日ひねくれ者です。著作は煮え煮えです。
何冊も買ったけど、半分しか読んでないのが多数。
くどいメンドクサイわがまま漢字多いからかなーw
そんな所も好きではあるのですがー。
雑誌のコメントやコラムは精神科医では一番好き♪

インデックス | URL | 2010.01.27 23:18 (水) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター