--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.01.27 22:57 (水)  物忘れ対策メモ

遠征疲れで一日中眠い。足痛い。
昨日は初めての場所に行ったからよけいに疲れたのかな?

きょうやった事

家計簿をちまちま記入/相変わらず前年残が穴だらけ
掃除機はちょこっとかけ/見える所だけ
台所磨き/捨てる前のウエスで
トイレの猫写真取り替え/ねこめくりがまだ一年分残っている
粉ものおやつがないのでバナナケーキリベンジ



<バナナケーキ/ホットケーキミックス@電子レンジ>


型を出して来たよー
バナナケーキ100127-1

調理台は水切りカゴがあって狭いのでシャトルシェフの上も使う。
シャトルシェフと呼んでいるがこれは象印のパチもんだ。

普段、ゴミ袋を撮影している場所をバックに何を…


前回は踏んづけたバナナ3本入れたのが敗因のひとつか?
今回はレシピ通り2本で。フォークでつぶす代わりに包丁で刻んだ。

ちょっと型はテーブルに退避しまして
バナナケーキ100127-2


テーブル片付けろよ!


これは片付けアフターでーす!(え!)
ちゃんとさっきアルコールで消毒したわよ。
この一角だけはキレイなんですぅー。


そういう問題なのか? そうなのかっ!

上に乗ってる袋は砂糖
バナナケーキ100127-3

5年ぐらい前におみやげでもらった沖縄の砂糖。
なんかカルシウムとか色々入り。
砂糖には賞味期限がないので使おうかな?と。


ボウルを調理スペース♪へ
バナナケーキ100127-4

これは昭和物件。風呂なしアパート時代のかも?
持ち手にステンレス板が入ってるので丈夫。
劣化変色し始めてるけど使いやすいので買い替え予定なし。

グラニュー糖を大さじ2
バナナケーキ100127-5

これが残り少なくて大さじ1くらいだったので、
沖縄砂糖を出して来たのだ。足りない分は沖縄で。

沖縄砂糖を空いたビンに
バナナケーキ100127-6

「グラニュー」を消して「沖ナワ」と書いてみた。

…読めない。


ボウルの砂糖に卵を一個割り入れてぐりぐり。
沖縄砂糖が固まりになってるので、つぶしながらぐりぐり。
砂糖は計量せずにテキトー入れしたら多かったみたいだけどいいや!
牛乳を150cc(これは計った)を混ぜて、バナナ1本分入れて。

こんな感じ
バナナケーキ100127-7

ホットケーキミックス投入
バナナケーキ100127-8

この粉もうっすらベージュ。co-op物。
国内小麦で、あんまり精製してないんだって。
粉っぽさがなくなった所で、残りのバナナ1本を刻んで混ぜた。

バターを塗った型に入れるー
バナナケーキ100127-9

どばー
バナナケーキ100127-10

沖縄砂糖とミックスのせいで、いつもより色濃い。
バナナは切ってすぐ入れたので、白いまま。
蓋をしてレンジで5分。あとは様子を見て10秒ずつ。

全部で5分30秒やったら一拍置いてひっくり返した
バナナケーキ100127-11



生煮えっぽい所が!


バナナが寄っちゃったのかなー。追加レンジでも変わらず。
真ん中がへこんで仕上がるのは仕様っぽい。
型から一拍で出したので、最初のようにじっとりもせず。
まあまあ成功なのか?


夕飯のデザートで食べたら90度しか残りませんでしたー。

うまままーー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

