2010.01.29 18:00 (金)  物忘れ対策メモ

昨日の夕方、TV朝日ニュースコラム
町工場特集おもしろかったのでメモ

大田区の町工場ではノリの穴あけ機。
ノリがさくさく噛み切れるように、微細な穴をあけるマシーンだって!
コンビニに納品してる弁当会社が購入し始めた。
これで恵方巻きも怖くない!
大田区の町工場はノリ養殖が埋め立てでできなくなって、
始めた人が多かったとか。今もノリつながり。
クマクラ微細加工の会社なのでサイトは漢字が多いよ!

キューポラの街川口市では鋳物で勝負だ。
マンホールの蓋会社が鍋フライパン造ってる。
ルクルーゼみたいな鋳物ほうろうだけど、軽量化に成功。
サイトで比べてる「他社製品」は厚さ3.2mmだがi-monoは2mmだ。
KAWAGUCHI i-mono (かわぐちいいもの)伊藤鉄鋼(株)

大田区からもうひとつ。
飛行機や新幹線の部品を造ってる会社。
「最近飛行機の座席が売れなくてー」なんちて、
ジュラルミンの軽量加工技術を無駄に使ってメカメカしいバッグを作成。
カッコよくて金物なのに軽い!世界のセレブが買う♪
ジョージ・クルーニー、ロバート・デニーロも持ってるよ。
お値段は…バーキンよりは安い!
受注生産で今は3ヶ月待ち。バーキンよりは早い!
だけど前払いだって。どんだけだー。
エアロコンセプト(株)渓水
エアロコンセプト


ジュラルミン萌え

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター