--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.02.02 19:40 (火)  買物

歯医者の並びに手芸店の罠~

寒い日に手芸店入っちゃダメー!
もふもこふわぱふに目が釘付け。
見てるだけでふわふわ気分ね~

うっ。

うっかりヌシと目が合ってしまった。
この手芸店のオーナーであろう、高齢のご婦人。
ちーかーづーいーてー クルーーー!!!!

「何を作りたいの?」

ほえーー!
何を?何を作る?ほえーー?

「け、毛糸でちっちゃいものをっ。いっこだけ欲しくて」

何言ってんだ俺!

欲しいのか! 買うのか?

「ひとつでも色々できるわよ。シュシュとかね」

おお。シュシュ欲しかったんだ。
正月にアクセ福袋買わなかったから、くたびれたのしかないよ。
そうだ。シュシュを作ればいいんだ。
どの毛糸にしよっかな。もこもこで網目がわかんないのがいいな。

毛糸見本用にぶら下がってるマフラーやモチーフをさわって妄想。
ふと横のテーブルを見ると、ネットでしか見た事ない物が!


マフラー、帽子からウエアまで何でも簡単にできるニットツール♪アンデミルミル・トップ 【ハマ...

棒針編み初心者でも上手にできるよグッズ。
リリアンの大きいのと言えばいいだろうか?
ほ、欲しい。←え?

「こんなのも売ってるんですか?あ、帽子専用じゃないんだー」

ヌシはちょっとだけ説明してくれた。

「でも今日はシュシュの材料でしょ」

あ、ああ、ああ、そうだった。
って、そうだっけ?あれ?

「まずひとつ作ってから次のをね」

ああ、そうだよね。そうだよね。
いつひとつ作る事になったんだろう。
自分で自分がわからない~

色ミックスの糸が欲しかったけど、もこもこ系は単色。
いやー、あるにはあるけどベビーピンクやひよこ色なんだ。
大好き乳児色。だけど自分には似合わないんだよー。
地味なのを選んでかぎ針も買って会計。

毛糸520円 ハマナカ
かぎ針500円 クローバー

両方メーカー品(昭和語)だ!
ネットなら安い店あるのにー。
そもそも百均でじゅうぶんなのにー。


ドキドキするー。


グレーもこもこ
編み物100202-1


編んでみた
編み物100202-2

ヘアゴムに引っ掛けてぐるぐる編んだだけー。
片側に付けたもこもこが見えるように髪しばるんだ。
網目が見えなくていいと思った毛糸は、編んでる最中も見えない。
ああー、次はどこから糸を出せば?糸どこー?

かぎ針編みなんて成人して初めてかも。
毛糸買ってすぐ編むなんて人生初めてなのはたしか。


ヌシ怖かったけど、もこもこうれしい。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

リリアンなつかすぃー。
子供の頃、無駄に何メートルも編んだ事がありますわよ。

毛糸のシュシュ、かわいいっすね。
もこもこーは冬の醍醐味。
買ってすぐに編んだってのもすごい。

わたしは隔年くらいで「セーターが編みたい病」になります。
去年かかったから、今年は大丈夫なはず。
でも自分で編んだセーターって着ないんだよねー。← 激しく無駄
シュシュだったら使えていいね。
自分はショートボブだから使えないけど(^^;
あ・・・編んだりしないように気をつけよう。

もこもこは、いま膝に乗ってるあったかいもこもこふわふわで十分だー。

綾瀬 れい | URL | 2010.02.02 22:43 (火) | 編集

片付けて次の冬にはセーターを

綾瀬 れい さん

セーター編みたい病すごい。
私はミトンと手袋しか編んだ事がありません。
棒針編みは数段で挫折しました。
編める人がうらやましい。わ、私もいつか!

毛糸が余ってるのでミニマフラー作ってこの冬はおしまいかな。

膝のあったかもこふわーーー!
冬にはたまらんですね♪

インデックス | URL | 2010.02.03 20:41 (水)

毛糸でシュシュを編んで作れるなんて!
えーと?髪の毛用のゴムと絡めながら編んでいくの?すごいね!

シュシュってものが私も欲しいと思うんだけど
テカテカした布のは何だか恥ずかしいし
色鮮やかなのも恥ずかしいし
ラブリーな柄のも恥ずかしいし
とか考えてて何も選べなくてねえ・・。
100均とかであんまり考えないで買ってみれば良いとも思うんだけど
いちいち悩んでしまうよ。お菓子は無心になって買うくせに。

okayu | URL | 2010.02.03 23:02 (水) | 編集

確かにお菓子は無心だw

okayu さん

お菓子だと悩む暇もないですね。金額ぐらい?

シュシュはアクリルタワシ作れる人ならすぐできると思います。
使ってるゴムにはじっこ結んで、ひっかけて編むだけですよ。
どうやって編んだか自分でもわからないけど、
わからない糸を使えば大丈夫w

百均のシュシュはゴムがひ弱で、すぐダメになっちゃうんです。
小さいし布も少ないので伸びないしねー。
なんか基本の編み方おぼえてたんで、タワシも作ってみようかな。

インデックス | URL | 2010.02.04 16:15 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

