--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.02.05 00:41 (金)  掃除

火曜日に2時間こってりタールを削ったのに、
黙りゃしない台所換気扇セイレーン。

そんなに歌い続けて私の脳をかきまわしたいのかー。
もともとかきまわされてるから負けないぞー。


水曜日は本格的にやる事にした。
まずフードをはずして手を突っ込みやすいようにする。
シロッコファンの枠の外もホコリ取りくらいはする。

ファンもいちおう洗ってみる。
台所換気扇100203-1

不織布カバーを付けてるので細かいホコリ
台所換気扇100203-2

この細かいのはすぐ落ちるんだけどねー。
石のようになった25~30年ものの羽根元部分が
前回も残っちゃったので、削り削り。
1時間くらいやったけど、スッキリしないのでやめ。
画像を残す気にもならなかったよ!

なんか奥の方に入ってたもの。
台所換気扇100203-3

取り付けてある所の上の穴で「ぱたんぱたん」いうやつ。
名前は開閉弁でいいのかな?
「外からの風は入れないんだぜ」ってのが途中についてるんだと思う。
外しちゃっていいんですかね?
でもはずれちゃったし、とりあえずキレイにしてみる。
「こってり」は厚さ5ミリ以上の部分もあった。
通販で買ってもてあましてる住居用洗剤(大量)を使う。

これは歯ブラシで地味にこすって30分以上かかったか。
「ステンかなー」ってセスキで仕上げした。
アルミだった。ちょっと曇った…

取り付け
台所換気扇100203-4

なんかー
付ける場所はわかったんだけどー
向きがわかんないんだわー。

曲げてみたけど、こうじゃないよね?

ああだこうだやってみたけど、
不自然な姿勢、見えないから手探りなのでうまくいかない。
テキトーに付けて試運転?
いや時間かかりすぎっすから。
もう外してから1時間たってますからっ。

外しっぱなしで様子を見る事にした。←え?


今日はドラム内のタール煤はがしがメインだからなっ!


この作業は3時間ぐらい
台所換気扇100203-5

歯ブラシでこするとか無理だから。
こってりがっちりかっちりもっちりだから。

道具/カード(ゆりかもめ) 掃除用にしてるナイフ ウエス

削ってはウエスでなでて削りかすを集めを繰り返したよ。

フリースのウエスびふぉーあふたー
台所換気扇100203-6

白いウエスが炭のようだ。

点検
台所換気扇100203-7

手袋も真っ黒。これは何回か替えた。
ピンセットは削ったもの選別用。

固まりの大きいのを集めてみた
台所換気扇100203-8

土みたいね?
四角いのはどこの分でしょう?何個もある。
ひょっとしてテープ貼ってあるのはがしてたりして?

どっちにしてもこの状態じゃ機能してないからいいか。

さてドラムの中はどうなったか。

分厚いの残ってるよ
台所換気扇100203-9

ナメクジ這ったあとみたいだ。
まだ半分ぐらいなんだなー。

台所換気扇100203-10

モーター部分も
台所換気扇100203-11

内側まだホコリいっぱいだ!
これは取らなくちゃいけない。

モーター外側
台所換気扇100203-12

ここは見えるのでなんとかホコリだけは取れた。
分厚い汚れはないので、洗剤でこすってればそのうち…


なんちて、

時間切れでまた組み立てて終わり。



スッキリしねえーーー!!


画像を見たのは組み立てた後なんだけどねっ。
ま、またリベンジするから作戦立てる資料にねっ。



セイレーンは今の所おとなしくなった。
「きゃーぁぁぁああー」(森公美子)だったのが
「ふぃ~ふぃふぃ」(犬の鼻息)
「しゃらしゃら」(チアリーダーのボンボン)になった。


前よりマシなので、今回はこれくらいで許してやる。


腰も腕も限界までやって、後が大変だった。
まだ身体がガタガタいってる。今は我慢。

そのうち3日目をやってやるぅー。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

おつかれさまですっ

圧巻です、闘いましたね。
うちはシロッコファン、開けたことないのですけど
開けるのが恐いよぅ~~~~

3日目も何気に楽しみなんですけど
疲れを癒してから、また闘ってくださいませませ^^

浅田 まき | URL | 2010.02.05 02:47 (金) | 編集

身体痛いよ

浅田 まき さん

前の住人は揚げ物好きですよ絶対!
普通はこんなにならないと思う~
もう最下層がカチカチ。
ずいぶん削ったのにたっぷり残ってますよ。
闘いがいがあるけど、体力がもたない~

いつかどうにかなるんでしょうかw
また歌い始める前に3日目をやらねばいけません。

お風呂のも変な音がするんですよー。
こちらは経年劣化だと思うけど、ヤフオクで7000円で
ダクトファン一式そろえた人がいるのです。
工事士の資格があれば自分でできるのに。

インデックス | URL | 2010.02.05 13:17 (金) | 編集

お仲間お仲間!
開閉弁、我が家も外れてます。
折れて勝手に落ちてきたです。
業者に連絡しようと思ってから、
早3ヶ月は経過しておるような。

今のところ、なくても大丈夫です♪

TOM | URL | 2010.02.06 00:01 (土)

ここにもいたー

TOM さん

勝手に落ちてw
へなへなな作りだからそうなる事もあるかも!
とりあえず掃除中に向こうから風が吹き込みます。
フィルター付けてれば問題なし!

…だといいなあ。

インデックス | URL | 2010.02.06 16:48 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

