--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.02.07 22:06 (日)  掃除

土曜日にうっかり力仕事~

なんだか台所のセイレーンが、
換気扇スイッチを入れたばかりだと歌うんだ。
「ヒイイィィィ~」って、これは悲鳴?

1時半頃から思い立って「3時まで」台所換気扇掃除。
土曜日だけど呼ばれちゃったらしょうがないな。

フードを開けてー
台所換気扇100206-1

写す度に「びみょ~」にキレイになっていってるんだ!

こないだ洗ったファンも
台所換気扇100206-2

去年のアフターよりはキレイなんだぜ。

今回はこれを出して来た
台所換気扇100206-3

現場用スクレーパー
駅の清掃なんかでコンクリのガムはがしに使ってるやつ。
工事現場ではこぼしたコンクリなんかもはがしたり。
外廊下のガムはがしに買ったんだった。

平面以外に使うには向いてない。
なんで斜め刃のにしちゃたんだろう。
汎用性がないよう…
カーブしたファンのカバーに使えるのだろうか。

手探りでガリガリー。なんか刃先で金物部分に傷つけてるだけ?
見えないのでうまく歯が当てられないー。
側面の平らな所は「しゃりしゃり」とはがれる感触?
平面だけこれでやる事にした。
局面はやっぱり食事用の先丸ナイフで。

途中で撮影
台所換気扇100206-4

向こう側局面は隙間から見えるのでなんとかここまで。
スクレーパーの歯で削ったキズが!
やっぱりこの部分にはやめておこう。

手前側
台所換気扇100206-5

全く見えない、姿勢がむりやりで力が入らないので
なかなかうまくいかない。まだまだ。

手前側上部
台所換気扇100206-6

スクレーパーがきいてる所がある。
やっぱり平面はうまくいってた模様。

後半戦は画像を参考にちまちまガリガリ。
ウエスで拭ったり、ゴミ集めしたり。
腕痛い痛い~ 首も腰も~
3時になったので画像だけとって組み立て。

アフター 向こう側下部
台所換気扇100206-7

手前側(隙間からTVが!)
台所換気扇100206-8

手前側もうちょっと上
台所換気扇100206-9

モーター部まわり
台所換気扇100206-10

だいぶ油の固まりがなくなって来たかなー。
いつかキレイになる希望があるかなっ。


ではでは収穫の確認
台所換気扇100206-11

2日目より少なめか?
大きな固まりはもうそろそろ取れなくなるかな。

アップ
台所換気扇100206-12

はがす感触は薄く固まった粘土をどうにかする感じ?
「ガツぱりがすー」って感触。
今回は排気ダクトもウエスでこすってみた。
んー、そのくらいじゃあんまり落ちないね。

でも続けたらきっとーーー!

1日目アフター
2日目アフター

過去記事を見て進歩を確認。
ヨシヨシ。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

お疲れ様です。
黒い山を見てるとなんだかワクワクしてきますが、
「じゃあ代わりにやって下さい」なんて言われたら・・・
遠慮して(いやきっぱり断って)おきます。

私だったら1日であきらめてしまいます。
続けるインデックスさん、素敵です。

sai1997 | URL | 2010.02.08 00:39 (月) | 編集

ワクワクしますかー

sai さん

そう言ってもらってうれしいです!

お掃除ブログを読む前はフードが外れる事も
知らなかったのにーー。
どうしてこんな事に!と言いながら
これもそれなりに楽しいかも?な感じです。
しかし、体力が持ちませんw
そのうち壊すんじゃないかという心配もありー。

そんな事より片付けがーー。

インデックス | URL | 2010.02.08 15:39 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

