2010.02.08 15:59 (月)  物忘れ対策メモ

今日は自分褒め!


スチーム式加湿器で、寝てる間も加湿。

あんまりよくないそうだ。
室温が下がると空気が水分を含む能力が下がる。
同じ水分量でも湿度オーバーになったりするんだって。

寝てる間もエアコン付けっぱなしだから、
室温は下がらないはずー。
そう思っても窓は外気に晒されているので冷えて行く。

そんなわけでー


結露!


朝、カーテンを開けたらマイクロ雑巾で拭いちゃうよ。
ギリギリ水滴たれ始めなのでさささっとね。
時間がある時はきっちり拭くので、最近窓(内側のみ)キレイ。

で、カーテン窓側は夜中湿っぽいわけだ。
そう言えば、最近カーテン洗ってないよな。

今日は晴れてるから半間だけ洗濯して
レールに下げて部屋干しー。

ブログ始めた頃のカーテンの洗濯
大変な仕事だったのに、さくっとカーテン外せるし
部屋干しもできちゃうんだぜ!



大進歩!


--------

窓の結露防止の方法色々

二重窓、省エネガラスにする
省エネサッシにする(プラ?)
電熱戦入り窓にして加熱
カーテンボックス+ひきずりカーテン
窓に暖房の風を当てる(扇風機等で)
FF式以外の灯油、ガス暖房を使わない
寝る時に室温を下げない

うちはエアコン暖房とひきずりカーテンでマシな方

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

>ブログ始めた頃のカーテンの洗濯は
>大変な仕事だったのに、さくっとカーテン外せるし
>部屋干しもできちゃうんだぜ

おぉ~、こういうの、いいですね!
やろうと思ったときに、さくっと行動できちゃうところもウラヤマシス。
ワタスも頑張ろう☆

ところで、保温目的でウチもひきづりカーテンです。
たぶん効果あると思っています(*^ー^*)

浅田 まき | URL | 2010.02.08 23:13 (月) | 編集

さすがに少しは進歩してるようです

浅田まき さん

いやーブログっていいですねー。
「なかなか片付かないなあ」って思ってたけど、
ちゃんと進歩してて感慨深いw

カーテンずるりは建築屋さんお勧めの方法でした。
どんなに他で断熱効果を高めても、窓で冷えるそうですよ。

インデックス | URL | 2010.02.09 00:46 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター