--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.02.09 23:51 (火)  買物

こないだ買った毛糸を全部使ってミニマフラー作成。
なんか網目がバラバラでまっすぐにならない。
中途半端に余るのではじっこに編み足したり。

すっげえヘンだけど、ほどかないよ。

首に巻いたらやわらかあったかー。


毛糸がなくなって寂しいので百均でまた買っちゃった。
冬も終わりで半分ぐらいしか残ってなかった。
前に見た時は、もっと色や種類が多かったのになー。
全部さわって肌触りを確かめたら、ハマナカの糸に似てるのがあった。


ナイロンでもっさー
毛糸100209-1

中国製だから値段はごぶんのいち~
染料や処理剤が不安だが、昭和ぶりの編み物だしな。
高い毛糸はそうそう買ってられないんだよ?
でもこれってかぎ針には向かない気がする糸だな。
棒針でもどうせガタガタだからいいか。

アクリルも買った
毛糸100209-2

ニット小物ってマフラー、手袋、花モチーフくらい?
かぎ針使いたい気持ちがおさまらないのでなんか作る。


とりあえずアクリルタワシ
毛糸100209-3


でこぼこだな!(胸をはる)


昭和ぶりの編み物だってのに、初めて丸いの編んだよ!
そう言えば昭和の頃もちゃんと編めた試しはなかったのだ。

これさ、丸いのって増し目していくんだよね?
「円周が増えて行くわけだから~」とぼんやりしながら
かたつむりのようにぐるぐる。
本当は一段ずつ編むんじゃないの?

いいの。
できあがりより、この「編んでる」感がいいの~

ああ楽しかった。
もっともっともっと編みたーい。
タワシならどんなんでもいいよねっ。

でもマフラー編むなら急げ!
自分で巻くんならマフラーもガタガタでヨシだぜ?




コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

お久しぶりです

コメントしたい記事がたくさんあったように思うのですが、
どんどこ月日が流れて、もはやどの記事だったかも思い出せず。
…という事で、最新記事にしてみました。

アクリルタワシすてきです。
ちゃんとひっかけるところもあってイイ。

私編み物できないんです。
初めてやったのは中学の時かな?最後にやったのも中学の時で。
早い話が1回未完でそれっきり。

カギ針やってみたいんですけど、周りにできる人がいない。
本を見てもまったく理解できない、残念な脳ミソなのでした。

まふらー、頑張ってください。
また寒くなってきたから、きっと大丈夫です。

えいと | URL | 2010.02.10 18:55 (水) | 編集

こんばんわー☆
アクリルたわしかー。
作りたいけど。
棒針編みも鈎針編みも出来ない私は指編みで挑戦してみようかしら!?
なぜかしら編み物って女子ぽくて良いですねーこの季節。
リポートは苦手ですが、作ったらブログに載せるつもりなんで、ヨロシクです。

りんぐ | URL | 2010.02.10 20:27 (水)

でこぼこなもんかっ(笑)
私も編むのは好きですが
ちゃんと編めた試しはございません。
ちゃんと円形になってるのがすごい!
私がやると、必ず筒状に丸まっちゃうし。
頑張ってステキな作品を作ってください!!

ricco | URL | 2010.02.10 21:07 (水)

編み物、はっきりいって得意です!!(自慢)
母が編み物の先生の資格を持っていたので(母は資格コレクター)幼い頃からかぎ針や、棒針、レース編みとかしてたんですよー。
毎年1枚アランセーターを編んでましたね。
今度、去年編んだカーディガンをアップしてみようかしら。
昔は編んだの着てたんですが、最近の服の趣味から行くと、編んでも着ないんですよねー。
着ないくせに編んでるときの手触り重視でいい毛糸を買っちゃうのでコストパフォーマンスが悪いです。

>riccoさん
筒状に丸まっちゃうのは棒針編みではないですか?
メリヤス編みをしてると、自然とくるりと丸まっちゃいます。
完成したら軽くアイロンを当てるとだいじょーぶでっす。

綾瀬 れい | URL | 2010.02.10 21:58 (水) | 編集

ああん!

私アクリルたわし萌えなのよ~~!
ステキステキ、ありがとう~萌えを補給完了☆
インデックスさんとても上手じゃないですかっ!
しっかり目が詰まってて(汚れがぐんぐん落ちるよ!)
それなのに反り返ったりしてなくて上手く編めてるなあって思ったよ!

okayu | URL | 2010.02.10 22:31 (水) | 編集

タワシばかり作ってしまいそう

「作り方」のない編み物は楽しい!
でもマフラーは出来上がっちゃったんですが?
シュシュとタワシで消費できるのでしょうかー。


えいと さん

引っ越しお疲れさまでしたー。
私もできあがりまで編んだのは中学の時です。
どれも悲惨なできばえでしたが、それはそれ♪
かぎ針はYou tubeあたりで編み方あるような。
私も編み物は本を読んでもわかりませんw

マフラーできあがりました!
首だけあったかければいいのでプチマフラーです。
珍妙な物ができあがりました。へへ。
とりあえず防寒機能はあるみたいです。


りんぐ さん

指編みもやりたいなあ。
リリアンな感じで萌える。
この時期、毛糸はあちこちで安売りしてます。
手触り楽しむだけでもお店に見に行ってみたらいかが?

アクリルタワシだけが目的ならかぎ針いらないです。
テキトーに巻いて、真ん中縛るだけでもいいみたい。
大きめボンボンの作りかけみたいな出来上がりです。


ricco さん

台所で使ったらもっと歪んだので、
でこぼこなんかなくなっちゃいましたー。
そうそう、丸くなったのは私も感激。
丸まるより、途中フリルになりそうでした。

マフラーは「ステキ」に仕上がりました。
どうステキかは説明できませんw


綾瀬 れい さん

レース編み… かぎ針の頭が小さすぎるw
アランセーターは大物ですねえ。本格派!
あんな模様編みなんて、数数えるのが大変そうだっ。
アップしましょう。かさばり具合も~

セーターってあんまり着ないんですよ。
着ると毛玉できるし~暑いし~
でも毛糸には萌えちゃいますよ。
シュシュ作ってからネット手芸店覗いたり。
ちゃんとした毛糸はやっぱり高いー。
コスト高、カサ高で、大変な手芸ですね。

100均で買ったのを全部消費する頃に
気がすんでるといいな。

インデックス | URL | 2010.02.11 00:29 (木) | 編集

おかげさまで

okayu さん

いつだったかokayuさんがアクリルタワシを作った時に
最初そりかえったと言うのをおぼえていて、それだけは
確認しながら編んだんですよ!
あれを見てなかったら鉄板でくるりんでした。

目が詰まりすぎかと思ったけど、これでいいんですね♪
シンク磨きにはしっかりしててよかったです。
輪を付けたのにひっかける場所はありませんでしたw
フックをどこかから掘り出さなくてはー。

インデックス | URL | 2010.02.11 02:14 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

