2010.02.14 01:27 (日)  汚部屋

去年まではテーブルの角数センチしか
空き地がなかったんだ。

「テーブル上を片付ける」と頑張って半分空くかどうか。

ビタミン剤/色々体調に合わせて飲む
常備薬/説明書も一緒
チョコ/ミヤリサンのビンなどに数個
飲み物系/コーヒー、ノンカフェインコーヒー、ミント、紅茶
ティシュ/洟たれ用ローション入りの
メモ用紙/色々
筆記具/コップ一個分
付箋/コップ一個分
未決/読みかけ、行き先不明、やりかけ

ダイニングには他にこれらのモノを置く所がない。
ラックもあるが、使いにくい場所にある。
テーブルとして使う時は上のもの移動(とっても慣れてる)


最近普段でもちょっとだけ空くようになった。

メモ書き換えまとめ/やりかけメモは古いと中身忘れてたりする
薬の整理/説明書は最新のみ(過去のは処方変更時の物をファイル)
未決を溜めない/郵便放置しなくなった


床と同じで先は遠いが、この陣地を広げて行くのだー。


-------------------

告白

数年前はこれに使いかけティッシュがあったんだ。
洟たれなので、しょっちゅう洟かんでる。
ほとんど水なんで、ちょっと拭っただけなのはもったいないよね。
はじっこが濡れただけなら取って置いたんだ。
だけど洟たれそうな時はあわててるんでね…
新しいのどんどん使って、使いかけがテーブルにね…

もこもこもこ


ひどい。


ダンナに不評で(あたりまえ)数年抵抗した(するな)がやめた。
一回洟かんだら捨てちゃうよ。エコじゃないけど仕方ないね。

それでも使用量を減らせない物かとー
最近はできるだけ洟をためてからかむように…


たまにたれてる時があるよ。

努力の方向が間違っている気がする。

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

これでどうでしょう?

我が家の至るところテーブル上だの、床の上だの
確かに・・・そおりゃ確かに片付いてはいませんがっ!
でも、片付けようと思ったときに比べたら
空いてる面積は明らかに多くなってます
小さくてもこれは大きな成果ですよね!

ところで、ティッシュでございますけど・・・
前に節約記事で見たのですが、箱から取り出して
はさみで半分の大きさにする
箱も半分の大きさにしてお互いを合わせて中にティッシュを入れる
というものがあったのを思い出しました
確かそれも、ちょっとしか使ってないのに捨てるのがもったいない
というインデックスさんと同じ理由でしたよ
意外とはさみで真っ二つできるように書いてあったような・・・
できなきゃ、何回かに分けてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
使用済みの体積が減るのはもちろん、これから使用のティッシュの
箱面積も半分になりますから、空き地がすこぉ~し増えます
花粉を筆頭に、ハウスダストなどのアレルギーが鼻に来なくて
本当によかったと自分の丈夫さに感謝してしまいました
これからの季節、つらいでしょうががんばって!!!

ねこた | URL | 2010.02.15 02:47 (月) | 編集

私はアレルギーではない(んだと思うけど?)のにいつも鼻水が少し滲んでる感じでやっぱりティッシュで拭くこと多いんですが。
ちょっと拭いただけで捨てるの勿体ないよね。なので
家では端っこで拭いたらそこだけ千切って捨てて、あとはポケットに入れておいたりしてるよ。
ポケットに入れておくと急にハナがたれてきた時もサッと拭けていいから^^

okayu | URL | 2010.02.15 11:26 (月) | 編集

地味でも面積は広がってるのですー

ねこた さん

わかってもらってうれしい~
本当に数センチずつですが、確実に広がっていますw
いつか…いつかつるりとしたテーブルにっ!

ティッシュ裁断、やってみようかしら?
洟かむのがへたで、的をはずすので今は2枚(4枚)使いですがw
でも、ちょっとだけ使いたい時はいいですよねー。
工作熱がもりもりとー。

インデックス | URL | 2010.02.15 11:33 (月) | 編集

ちぎるの?

okayu さん

真ん中で洟かんでますw
そんではじっこがキレイなままだったり。
今度、ちょびっと拭う時はそうしますー。

ティッシュが家庭になかった時代はちり紙でしたね。
今ぐらい洟かんでたら皮が剥けそうなやつ。
あれを考えると贅沢な話です。鼻だけセレブー。

インデックス | URL | 2010.02.15 14:01 (月)

私も一緒ですー

数年前どころか、数ヶ月前?
年中しょっちゅう鼻をかんでいて、一回では捨てるほど汚れない(?)ので、
使いかけをとっておいていました。
で、使いかけがあるのを忘れて、新しいのでかんじゃったりして。
基本は自室の枕もとだったけど、うっかり居間に放置したりして、
てつおに怒られたのは数回ではきかない。
最終的に、私もたっぷり溜めてからかむようになりました。

しかし実家に移ってからは、溜めてもないのにかむ回数が減少。
空気が乾燥しているからなのか、埃が少ないからなのか…。

えいと | URL | 2010.02.15 22:09 (月) | 編集

ダニカビ反応?

えいと さん

ここに仲間がいたー♪
新しいの使ってティッシュ溜まるのがまた一緒。
てつお怒るよね。そうだよね。
考えてみればわかるんだけど、もったいないw

> 最終的に、私もたっぷり溜めてからかむようになりました。
水っぽいのだとタレるのが悩み。ダンナは見て楽しそうだけど。

> 空気が乾燥しているからなのか、埃が少ないからなのか…。
風通ししてる家だからかも?
道路、工場、周りの環境にも左右されますよ。
私もひどくなったのは越してからだし。
実家帰って食生活他も変わってるせいもあるかも。

インデックス | URL | 2010.02.16 10:38 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター