--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.02.16 13:22 (火)  掃除/片付け本

図書館で借りた本が昭和な香りだった。
初めてのおうちクリーニング業者「フラオ グルッペ」って
会社の話。

「お掃除部隊奮戦記」
お掃除部隊奮戦記お掃除部隊奮戦記
(1989/08)
前田 幸子

商品詳細を見る


著者の前田幸子と言うのは、沖幸子さんの事だったんだね。
今検索してわかった!

ドイツ流なんとかかんとかって本が沢山出てるから
私も何冊か読んだ事がある。
一般家庭の窓掃除専門のおじさんがいるドイツ怖い。
窓が汚れてると怒られるアパート怖い。

あの有名な人が総事業を始めたのは昭和。
最初の方は創業時のよもやま話。

現場事例の項になると、ちょっと脳スリップ。
昭和なハイソな奥様なあらまあなお話しっぷりに
脳が落ち着きません事よ。おほほ。

どこの奥様相手に?という口調で語られるのは
キャリアウーマンがぱりっとした格好で出勤していくけど
部屋は汚部屋ですのよ~新聞が周りに~全部必要なんですって~

そのお客様の暮らしぶりをフタッフが言う。
『一人暮らしで、誰に気兼ねも、遠慮も要らなくなると、ああも羞恥心なんて、蒸発したようになくなるものかって思いましたね。そりゃ仕事も経験も積んでベテラン営業マンとなれば、夜も多忙で、朝だって目いっぱい寝て、パッと飛び出す。日中は精一杯働いて、”気散じ”も時には存分にやり、帰ってくれば誰も待ってるわけじゃない気楽さで、もう、着ていた物は脱ぎ散らかしてベッドへもぐり込んでしまうんでしょうねえ。
どのくらいすさまじいか、ご想像、つきまして?
それにこのごろの新聞の折り込み広告、チラシはやたらと入って来ます。春めいてくれば不動産や予備校、秋口になれば婚礼の家具なんて、それにこのごろは一年じゅう、やれ祭りだ、特売だとドサッとくる。あれもそのまま片っ端から見て、これまた放ってあるんです。
新聞なんて、下の方は黄色どころか、茶色に変色してる。折り込み広告と来たら色とりどりでっていうか、もう京葉の仕方がないんです。通り道だけは少しマシで、あとは”両岸”に積み上げ、盛り上がって』

         『』内は引用。改行の仕方で強調点が引き立つ。

バブル時代に書かれた本なので、当時の「キャリアウーマン」が
どれだけ無理して頑張っていたかが伺える。
積み上がった新聞も広告も全部資料らしい。
スタッフにも「お金払ってるんだからやってよね!」な感じだったとか。
突っ張ってんなー。肩肘はって仕事してたんだろうなー。
今頃どうしているのかしらー。


私はそれよりもスタッフの「いいところの奥様」っぷりにボー。

「ご想像、つきまして?」

本当にリアルにまじめにこんな口調だったんだろうか。
著者のハイソ言葉に直してるんじゃなかろうか。
「想像つかねってぜってー」とは言ってないだろうけどね。
キレイ好きの奥様たちですから、言葉もキレイでらっしゃるのね。

カットも汚部屋じゃないじゃん!程度のかわいいもの。
この当時のスタッフに汚部屋ブログ見せてやりてー!

当時から汚部屋は沢山あったと思うんだけどな、
ゴミ分別きつくなかった分、楽だったかなー。

でもバブル当時を思い出したよ。
毎日日付が変わる前に夕飯風呂の難しかった事。
アパートエリアのゴミ回収が夕方だったんで半月ゴミ出しできず、
職場に無理を言って、一日だけ定時あがりさせてもらった事。
バブルの恩恵は全く受けずに毎朝ドリンク剤、毎夜コンビニ弁当。
何もかもコンビニ調達。
銀行に行けないから社内預金にほとんど突っ込んで
毎週引き出して「銀行代わりにするな!」と経理に突っ込まれる日々。
力仕事もあるから、パリッとしたスーツなんか着るひまもねえ。
なのに貯金は全然ない~
ちゃんと休めるはずの正月は高熱出して寝正月だぜ。イエイ!


ご想像、つきまして?


この頃シンクがステンレスのしぼりが多い
驚いた事に窓がなく小さな換気扇だけのお風呂

なんて記述が出て来るのが昭和だなーっと。
時代も脳もスリップできておもしろい一冊だった。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

引用文に笑っちゃいましたー。
そう、一人暮らし長いと羞恥心なんて蒸発したように無くなるんですー(笑)。
片付ける時間がないようなキャリアウーマンじゃなくってもね。
しかしよくもまぁ、見つけましたねぇ。
このようなオツな本を・・・。
よっ!見つけ上手♪

「ご想像、つきまして?」
は、ぜひ日常会話の中に取り入れてみたい。
・・・が、どのシチュエーションでwww

りんぐ | URL | 2010.02.17 19:20 (水)

ご想像、つきまして?

りんぐ さん

「お掃除会社の人が掃除の仕方書いてるんだ~」
参考になるかな?と思って借りたのにw
現場話各項には「お掃除のコツ」が、ちゃんと載っていても、
ハイソなお話っぷりばかりが残るのでした。
「家政婦は見た!」初期の顧客の方の口調ですわよ、お嬢様。
家政婦紹介所の口調ならなじみがあるけど別世界ですわよ。

この項を読んだ時のわたくしの気持ち、
 ご想像、 つきまして?

私も一人暮らしが長かったからいけないのかーw
羞恥心はあの頃蒸発したのかー。そうか♪

インデックス | URL | 2010.02.17 23:14 (水) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

