--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.02.18 16:17 (木)  物忘れ対策メモ

ワイシャツ洗濯をずーっとしないで溜めてたら、
もうつるしてあるのはなくなっちゃった。

クリーニング屋さんに頼んだのはまだ在庫があるけど、
できるだけ自分で洗ってるのを回して行きたいのでパス。
ギリギリだが洗濯。

/溜めてあるタンス部屋角(片付けでせっかく空いたのに)から出して
/ボタンをはずしてエリと袖の汚れを上向きに
/エリ用洗剤かジェル漂白剤を塗って洗い桶に
/洗濯は漂白剤だけか、セスキをちょいプラス
/洗濯機を普通コース脱水一回でまわす
/洗い一回3分(2回目すすぎ代わり) 脱水1分で回す。
/一枚ずつ振り回してシワ延ばし(この段階シワは残る)
/ぎゅうぎゅうに干して乾燥に時間をかける(半日?)


水分多く残して脱水してるので、重みで残りのシワがのびる。

だいたいはね。

めんどくさいよ。
でもアイロン下手だから絶対かけたくない。
頑張ってやったよ、13枚。
手順があるから溜めてからやるんだけど、溜め過ぎだね。

洗濯機内部拭きを、どうせやらなきゃならないので、
今はその他を洗濯中。ぞんざいな扱いでいい服は標準コース一発。

できあがるまでに月曜日の洗濯物をたたむんだ。
部屋干ししっぱなし。干す場所がない。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

えらい!

13枚・・・想像しただけでやる気が失せます。
私なら3枚くらい洗って、
あとはクリーニングの急ぎでお願いしそうです。

ワイシャツなんて普通に洗っちゃいます。
衿が汚れててももう知らないもんね~。
昔は(いつ?)衿・袖を手洗いしたり洗剤塗ってたりしたけど、
ちゃんとアイロンかけてたけど、
形状記憶はそのままです。
byなまけ主婦(アイロン嫌い)

sai1997 | URL | 2010.02.18 22:25 (木) | 編集

アイロンがねー

sai さん

面倒で嫌なのに、一度も「ピシッ」とできた試しがないので
もうやらない事に決めたのです。
それでクリーニング屋さんにお願いしてたんだけど、
持って行くのを忘れ、取に行くのを忘れがひどくて結局こうです。
形状記憶いいですよねー。そうじゃないのはやっぱりプロにおまかせw
ブログに載せたら、コメントもらってはげまされて、
ほとんど自宅でできるまでになりました。
ほめてくれてありがとうございます。はげみになります。

インデックス | URL | 2010.02.19 00:08 (金) | 編集

お疲れさまー

ワイシャツ13枚。
頑張りましたねー。

アイロン回避のためにいろいろ工夫してるあたりもすばらしいですにゃ。

実はわたし、ワイシャツにアイロンかけるの得意なんですよ。
びしっとかけるのが楽しー。
でも、いまはシャツ、ブラウス系はほとんど持ってないのでアイロンかけスキルは落ちてそうです。

ワイシャツのクリーニング屋さんは当たり外れがありますよね。
ひどいところはボタンが割れて帰ってきたり。
・・・って、このころはそういうところはないかな。
子供の頃の記憶だから。

これからも自宅でお洗濯頑張ってください。
せめて一桁台の枚数で!!

綾瀬 れい | URL | 2010.02.19 23:55 (金) | 編集

アイロンも得意ですかっ

綾瀬 れい さん

そう言えば裁縫や手芸はアイロン使いまくりですね。
いいなあ。アイロン嫌なので綿素材薄手はずーっと着てませんー。
昔はどうやって着ていたのだろう。アイロン2時間とか?
それでもどこかしわったり歪んだりだったような。
腕のある人はうらやましい。

クリーニング屋さんは手仕上げの店に出してます。
衣替えで保管する時だけは、やっぱりプロにおまかせ。
ボタンは安物なので、割れるより着てるうちに取れるw
ええ、ボタン付け待ちのシャツが今2枚…

自宅洗濯ひとけた…んー、考えておきますw

インデックス | URL | 2010.02.20 01:01 (土)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

