--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.02.20 22:48 (土)  大掃除2009

私の2009大掃除はまだ続いている。

12月に大掃除のひと項目としてやったカーペット更新。

あの時は枚数が足りなくて半分でやめたのだ。
1月買い周りで50枚追加購入。
…して絶賛放置中だったのだを思い立って出して来た。

 粘着マット~


ダイニングテーブル(と、言い張ってるコタツ)の下を
12月以来テケトーに放置していたら色々突っ込まれて混沌。
それを片付けようと全部出ししたら思い出したのだった。

テーブル下はむき出し
カーペット貼りかえ100220-1

汚れたのを交換するマットがなくてはがしたのだ。
えへへ、忘れてたよ。
買ったマットの段ボール箱もじゃまなので貼りかえるかー。

まず掃除機かけてつるつるのテーブル下にぺたぺた。
後ははがして粘着部のくっついたのを掃除してから。

古いのをちょっとずつはがして
カーペット貼りかえ100220-2

白いのがくっついてるけど、水分でじゃぶじゃぶにすると落ちる。
アルコールスプレーかけてウエスやティシュ(発掘品ポケットタイプ)で
ぐいぐい→ぽろぽろ→ゴシゴシ→バラバラ
面倒だけど、すべって転ぶの防止だからこれくらいじゃないとね。
フローリングは敵だからな。成敗成敗。
キレイに掃除したら新しいのをどんどん貼る。

へんな物出たー
床の穴100220-1

入居したときから不思議なんだが、この金具。

フタしてあるだけ
床の穴100220-2

うちの床には謎の穴が空いている。


フタの裏が錆びてまーす。
色んな意味できもいでーす。
中から下水っぽい風が吹き上がって来まーす。

何に使うかわからないが、排水口らしいよ?

中を激写
床の穴100220-3

中を初めて見た。カメラのフラッシュ便利だな!
何か詰まってるんだか、曲がってるんだかわからん。
臭い、きもいのですぐフタを戻しておいた。
普段はカーペットで押さえられて臭くないよ!
そう、上から貼っちゃえばいいんだよー。

はいキレイ
カーペット貼りかえ100220-3

左上はまだ古いマットの部分。
ぴったり合わないのは劣化で縮んだからかな?
洗濯して貼り替えているうちに隙間あいてくるみたい。

厚みも変わる
カーペット貼りかえ100220-2

同じ10枚でも高さが違~う。
一番古いのは5年以上たってるので、こんなもの?

あと20枚くらい貼らなきゃいけないけど、
今日はこれでおしまい。
新しいのは気持ちいいー。


コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

謎の穴www
映画「マルコビッチの穴」を何となく思い出しましたw
それにしてもテーブル下の床のピカピカ具合に
感動しましたです。
そばの物が写りこむくらいキレイですね!

浅田 まき | URL | 2010.02.21 02:04 (日) | 編集

謎なのです

浅田 まき さん

フタからどぶ臭が吹き上がって来るのに、マスクを忘れました。
こんな時に限って… まだまだ精進が足りない…

画像だと床ピカピカ!掃除機かけただけなのに!
テーブル下は、普段物が詰まってるから劣化しないのかしら。

インデックス | URL | 2010.02.21 20:19 (日) | 編集

床にある謎の穴。
それはきっとシンクから水あふれさせても大丈夫用??
床上浸水したらすかさずそのふたを取るとか?!
・・・なんてことはないっすね。

カーペットしてないとそのふたにつまづきそうだね。
フローリングは危険だけど、猫のゲロ拭くには便利なんだな。

綾瀬 れい | URL | 2010.02.21 21:06 (日) | 編集

綾瀬 れい さん

綾瀬 れい さん

床上浸水用ではないです。多分w
下の階であふれさせて怒られた学生がいましたー。
その人後日小火出して追い出されちゃった。ひどい。

入居当初はつまづいたりすべったりしてましたよ。
穴のフタも敵です。
猫ゲロは床以外の所が多いような気がしませんか?
枕とか布団とかTVうああ。

インデックス | URL | 2010.02.22 10:22 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

