--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.02.26 10:50 (金)  不器用自慢

アクリルタワシ限定編み物ブーム中。
工作カテゴリを作って調子に乗っている。

こないだ買って来た毛糸はさっそく各色ひとつずつ作成。

ピンクもこもこ
アクリルタワシ100223

きいろもこもこ
アクリルタワシ100225


アクリルタワシこんなに作ってどうする気なんだ?
物を増やしてどうするんだあー。
節約はどうなったんだあー。


なんとか自分を落ち着けようと、何かを片付けないとね。
自分をごまかしつつウエス置き場掘削。

パンスト在庫
ストッキング工作100224-1

未使用品。昭和物件。
そうそう、あの頃は職場でストッキングはいてたの。
スカートも毎日はいてたの。
洗濯するにも、脱ぐ時に伝線とかしょっちゅうで「キー」で
セシールで一番安いのを使い捨て用に沢山買ってた。
ジーンズで現場にも出るようになってあまり使わなくなってそのまま。
「ストッキングもたしか掃除に使えたはず」って
取って置いた分なんだけど、そのままになってた。

活用法色々あるらしいんだけどね。
クッションも作れるらしいけど、今回は…


よさげな色を選んで
ストッキング工作100224-2

輪切りにして
ストッキング工作100224-3

つなげてみる
ストッキング工作100224-4

紙の筒で玉にしていく
ストッキング工作100224-5

クッキングシートの芯に切り込みを入れて端10センチくらい中へ。
引き続きつなげて延ばしながらくるくると巻いて行く。
終わったら引き抜いてストッキングの残りで周りをカバー。

編み糸できあがり
ストッキングタワシ102026-1

これで真ん中から糸を引き出せる毛糸(違う)玉ができたよ!


結局それか!


ひとつめ
ストッキングタワシ102026-2

アクリル毛糸の加減で編んだらこんな事に!
ストッキングは伸び縮みがすごいから加減しないといけない。
つなげた場所がコブになってるから引っかかるし、
ちょっと編み物には向いてないかもー。



でも編む
ストッキングタワシ102026-3

ピンク3色テキトーつなげ糸で作ってみた。
なんとか平たくなるが、糸の太さがバラバラでぐにゃぐや?


でも編む
ストッキングタワシ102026-4

どんどん編む
ストッキングタワシ102026-5


残り糸も編む
ストッキングタワシ102026-6

巻き数が少ない。
これで4足分処分編み終わり。

あと2足分残り
ストッキング工作100224-6


できあがりを並べてみた
タワシ100226



いっぱいね~


今まで作ったアクリルタワシ記事

1個目アイボリー
ピンク
水色



コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ぎゃはは!
チョコレイト買出し記事を思い出したー!
可愛らしい色合いの編みたわしがたくさんになりましたね!
使って使って使い倒しちゃいましょー!

TOM | URL | 2010.02.26 13:10 (金)

そんな感じです

TOM さん

ハマった物はことごとく過剰に仕入れてしまうのはどうしたらー。
まだ最初のタワシが元気一杯なのですがー。
それよりこのナイロン製はどこに使うべきなのかー。
小さいのをどこかで使ってみます♪

インデックス | URL | 2010.02.26 16:13 (金)

一番目のぴんくのもこもこがかわい~♪
ストッキングがタワシに化けるとは思わなかったわ(笑)

cattail | URL | 2010.02.28 18:16 (日)

もこもこです

cattail さん

これって「タワシ」なんですが、使えるんでしょうか。
かわいいのでいつまでも取って置いて埋まるかも?

ストッキングはこれからも工作の友になるものと思われます。
やっぱり網目がよくわからなくて、かぎ針を突っ込む場所が
違うのでできあがりは穴だらけタワシ♪
タワシじゃないものも作りたいので精進します。

インデックス | URL | 2010.02.28 22:44 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

