2010.03.01 13:40 (月)  物忘れ対策メモ

税務署行って来たよ。税務署。

初手から道迷い。二度目だからって安心してたらこれだよ。
ちゃんとぐぐる地図も税務署サイトの案内図も持って行ったのに。
太陽が出てないから方角がわからん!
野生のカンが働かなーい。
税務署の臨時駐車場を発見して、やっと着いたのだ。
なんか今の時期だけ休耕地借りてるみたいね。

提出窓口で「医療費の領収書は返してもらいたい」ちゅうと、
受付の人が「後日郵送致しますので云々」言うわけよ。
え?昨年はそのつもりで来て
「郵送なんて面倒な事するわけねえだろ」的なお話でしたが?
数が多すぎてそんな事できませんな

てめー他の税務署でそんな話聞いた事ねえぞコラ

な気持ちを抑えて、奥の間読み合わせチェックで
ノドいわした私の立場はいったいどこにどこー。


提出窓口では「時間かかってもいいならあちらで相談してください」
申告相談窓口にうながされ、そちらで再度交渉。
「去年はこれこれ云々でその場チェックしたんですよ」と私。
窓口受付担当は「いやあ、お時間かかりますので郵送で云々」

だーかーらー、そんなの去年もそうじゃんか。
あら、せっかく来たんだから時間かかったっていいですよー
どのくらいかかるのか具体的におしえておしえて

担当は困った顔で、本当の所を…
「受付相談業務で、日中は手が足りないんです。」
「領収書は事務所閉めてから、職員が残ってチェックしますので…」
やわらかい物腰で一歩もひかない彼はきっとそういう人選。
クレーマー担当っての?入り口防御?

事務の流れ的には「後で郵送」が一番楽なはずだわよ。
そんなの去年「あたちがいったもんね」
それでもこの税務署はそう言う決まりなんだと観念したのに。

今年は決まりが変わったのね。

どんよりと言われた通りにしようと申告書類を
ケースから出したら、


あれ?


医療費の明細表がない?


まあ、そんなわけで今日ははるばる行ったのに
自分のミスで提出できませんでしたの事よ。

自分が信じられない。書類不足。
ああ、コピーしたと思って控えにくっつけちゃったのか?
いやいや、ダメだろうこれ。
事務屋の基本は「自分を信用しない」だろう。
夜作った書類を翌朝とか家を出る前にチェックしないって、

ありえないだろ。

事務屋の腕が錆びサビな自覚を持て>私


みそしるで顔洗って出直し。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

あらま。せっかく出かけたのに残念。
でも私もやりかねないなー
他人事とは思えません。
出かける前はチェックチェック~
めずらしくチェックに燃えて結果ウダウダしていて出かけ損ねることも「よくある話」orz

>事務屋の基本は「自分を信用しない」だろう。
まったくその通りです。
強く共感でございます。
今はアテがないですが、事務屋に復帰したら手の平に書いておこうとおもいますw

浅田 まき | URL | 2010.03.01 23:09 (月) | 編集

まったくねえ

浅田まき さん

チェックしすぎて、一枚入れ忘れとかもありますねー。
事務仕事は二日酔いでぐらぐらでもできるように
エラー排除手順かっちりさせておくのが基本ですが、
年に一回だからうまく行かないですよ。
また来年は税法や税務署の対応が変わるかも。

それより控除できない医療費を目指すのが先なんだけどもw

インデックス | URL | 2010.03.01 23:34 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター