2010.03.04 09:00 (木)  物忘れ対策メモ

時間外や店舗以外のATMでは小銭を受け付けない
それもそうだよな!な体験をした。


月曜日は自転車遠征するから郵便局で小銭入金しよー。
数えるの面倒だし、投入口に入れれば簡単。

税務署の帰りに郵便局に寄ったんだ。
ATMは前にひとりいたけど、すぐ終わったのでさっそく。
一台しかないけどすいてるみたいだしー。
硬貨投入口に持って来た袋を空ける。
ざらざらざー♪

あれ?なんか機械が「入れなおしてね」って言うよ?


蓋が閉まりません。


ああああー。
小さい貯金箱の分だから大丈夫と思ったのにー。
え?一つ残らず出してもう一度入れるの?
入れるの簡単だけど、出すの大変なんだよ?本気で?

投入口だから、
普段はおつりちょびっとしか出す事はないから、
出すはとっても大変なのっ。
あせりつつ一生懸命かき出したが、モタモタしちゃった。

かき出してる間に後ろに2人並んでしまった。

もう一度入金に挑戦。
後ろが並んでるので、今日は半分だけにしよう。
ざらざー。

今度はATMも受け付けてくれた模様。
そうね、少しずつ外出の度にこうやって入金すればいいのねー。
軽快な硬貨数える音がする~。

かいーん

あれ?

カコン

なんだろう?硬貨の跳ね返る音。

シャカコンシャカコンカカカカカッシャシャシャーカカカカカコカシャー!
シュンシュンシュンシュンカカカッシュンシューシャカシャカシャカー!



投入口半分も入れてない硬貨数にしては時間がかかるような?
音がいつもと違うような?????


カ シ ャ ン



ATM沈黙。



記憶が曖昧なんだけどタッチパネルになんか出た。
「このマシンは使えないのよ」
「係が来るからそのまま待ってってねえん」
後ろの人に説明してあやまって待った。
待った。なかなか来ない。あせる。後ろに3人並んでる。
係の人来た。カギ何段階も使ってあちこち開けてる。
私の小銭を取り出そうとするが、さっくりいかない様子。
時間がかかってる。あせる。後ろの人達は情報交換し始めた。
「機械止まっちゃった」「どのくらいかかるかしらー」
「窓口暇そうだな」「あっちの方が早いかもねえ」
「私あっち行くわ」「俺は暇だからここで待つよ」
「ここは一台しかないんだもんねえ」
「こういう時不便よねえ」「そうだよなあ」
あああ、いっぱい待ってる人がー。ごめんなさいごめんなさい。
係員硬貨二枚私に渡す。えらいもん出て来て私あせる。
なにか引っかかってる硬貨を無理矢理引っ張って外した。
外した硬貨を私に渡す。残念なもん出て来て私あせる。
他のまともな硬貨をひとまとめにして私に渡す。私あせる。


あせるまくる私の前で係員は何段階もカギをかけなおして
「はい、これで使えます」と…


いえ、今日はもういいです…


ATMの行列は5、6人。
窓口に回った人もいて、このまま続ける根性ない。

係員が復旧途中で私に渡したエラー硬貨がひどいんだ。
ハガキも別の郵便局で交換した。


エラー最初の2枚はこれ
小銭100301-1

日本の硬貨じゃなかった。
まだ混ざっていたとはー!

しかも返還前香港物件
小銭100301-2

金色の方の裏に漢字書いてあるんだもんね!
これで間違えたのかな?間違えるかよ。
点検ミスひどすぎ。老眼の自覚を持て!


ATMを止めたのはこれ
小銭100301-3

五円玉が残念な事になってる…



そんなわけで、小銭貯金は窓口でしようと思いましたっ。


-------------


郵便局の係の人、並んでた人ごめんなさい。
もうしません。
老眼鏡も近々買います。
小銭でも自分で数えます。

事務屋以前な衰えにがっくり。



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

私も約一年前に、郵便局のATMでやらかしましたよー
お札入れるとこにまちがえて硬貨入れちゃって
機械止めました。
後ろを見るとダダッと7名(ガーン)
幸いすぐに直ったので、ちゃっかり用事を済ませてから(オイ!)
平謝りして帰った記憶があります。
誰一人怒りだす人がいなかったのですが、
あの空気がいたたまれないですよね。

浅田 まき | URL | 2010.03.05 13:13 (金) | 編集

それもやったことあります

浅田まき さん

誰でも一度はやるのかな?
私は幸いひとりの時だった~
後ろに人がいるとあわてちゃいますねえ。
今回のは私のズボラが招いた事なのでなおさら!

小銭数えるの得意なんですがやりたくなーい。
…けど今日やりました。くくく。
窓口にどかんと持ち込むつもりです。

インデックス | URL | 2010.03.05 16:56 (金)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター