--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.03.06 19:21 (土)  物忘れ対策メモ

レンジケーキが安い、簡単、おもしろくて、
次々に作ってしまう。
最近はレシピぶっちぎりで、どんどんアレな事も。

冷蔵庫に充填豆腐が残ってたので混ぜてみた。
牛乳150ccの代わりにしては300gは多いだろう。
卵は規定量の3倍だし、がっつり泡立てるからって
言っても、絹ごし豆腐じゃほとんど水分。
でも、やってみたいので全部入れてみた。

ぺたんこ
レンジケーキ100304-6

通電中は派手に膨らんで、フタが持ち上がったのになあ。
あっという間にしぼんでしまったのだ。

証拠
レンジケーキ100304-7

フタの跡がついている。
しかしできあがり高さは予定の半分。
もうひとつはどうかな。←一袋(一個分の粉)で2つできる

切り口にフカフカ感がない
レンジケーキ100304-5

食べたらもっちりねっちり
レンジケーキ100304-4

そしてなんだか大豆臭い…
まずいっ!って程じゃないので私専用おやつかな。
まあ残念な事。

バナナケーキフタ側
レンジケーキ100304-3

ばっちりじゃね?
ホットケーキミックスの指定より牛乳を多く入れて
小麦粉を金ザルでふるって足してみた。
バナナは普段よりモッチリ系を刻んで2本。
強5分。すぐ出してさます。

出来上がり上
レンジケーキ100304-2

へこんでいるのは電子レンジのマイクロウェーブ
真ん中に集中するせいか?トッフツ
強弱時間変えてやってみるべきなのか?

今は材料であれこれがおもしろいので、
レンジ操作工夫はまた今度。

りんご
レンジケーキ100304-1

りんご半分を薄切りにしてバター砂糖でいため透き通らせる。
今回はほんのり色がつくまで。
これは型の底(できあがり上)に並べておく。

あと半分のりんごは刻んで、続けて水分飛ぶまでいためる。
さめたら最後にタネに混ぜる。


これはでらうま。


あとはへこみ問題だけだが、うまけりゃいいかも。


--------

水分が多かったら粉を足す。
卵白はがちがちに泡立てる。←これがへこみ原因?
砂糖をもっと入れてもいいかもしれない。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

wwwwwwwwwwwww

残念な最初のやつ食べたいです。モッチモチ。
私もレシピぶっちぎりで暴走してばかりなので
「これはウイロウ」と思いながらモチモチ系を
よく食べてる時があります。なんという親近感。

真ん中問題は、いっそのことシフォンケーキ的な
中心に穴開いてる形で焼き上げてみたらどうなるのかなと。
(型の正式名称が分かりません。)

型が無い場合はラップの芯切って
クッキングシートで覆った奴を
中心に立てて生地流して、それが倒れないように
凄い速さで加熱っての今思いつきましたけど
人様にどうのこうの言わず、そのうち自分でやってみます。

トモトモ | URL | 2010.03.06 20:46 (土) | 編集

発想の転換ですね

トモトモ さん

「洋風ういろう」とか「大豆小麦ようかん」とか言い張ればいいのか!
もっとわけわからないカタカナ名付けてもいいかもしれません。
イソフラボンで「ソフ・ラ・ボン」とか豆腐で「トフ・ラ・ボン」とかー。

レンジ用シフォン型を買うか迷ってるんですよ。
いや、レシピ通り作れば、卵泡立てなければうまくいったりするんですが。
飽きないようにひらめきレシピで暴走しつづけようかと!
今日も残り物で作ってみました。今度はパサパサ~。

インデックス | URL | 2010.03.07 00:14 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

