2010.03.08 22:30 (月)  病気/健康

2008年クリスマスイブの記事がノロ疑惑だったわたくし。
もうあんなの嫌だ。でもワクチンはないしー。

普通に手洗い消毒で予防。
マスクも飛沫感染には有効。
口に入れるな。吸い込むな。

感染性胃腸炎
ノロウイルスに関するQ&A
ノロウイルス感染症


消毒薬はアルコールより塩素系がいい。
ええー、塩素やだー。

塩素消毒は感染が疑われる人の物だけでいいらしいが、
ハイターは昭和物件しかないぞ?効くのか?

当面は対インフルエンザと同様に。
感染も同様で、どんだけ気をつけても


かかる時はかかる。


---------------

花粉症装備(マスク他)+消毒ティシュ携帯。
手洗いうがいていねいに。
手洗いタオル交換を頻繁にする。

備蓄食料(インフル用)をもう一度チェック。
期限近いのは更新しなくちゃね。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

先日の胃腸炎からの立ち直りの際、インフル備蓄用のおかゆを食べましたが
賞味期限が来月だったので、ある意味「ちょうど良かった」。

ワタシも治りかけてからググッて知ったのですけど
アルコールが有効じゃないウィルスや細菌もいるなんて…と思いました。
キッチンにはアルコールスプレー常備なんですけどね。手軽だから。
消毒には、昔ながらの熱湯消毒→ハイター→アルコール
3種の神器として、浅田基準で認定でございます。

>かかる時はかかる。
激しく同意いたします(苦笑)

浅田 まき | URL | 2010.03.09 10:38 (火) | 編集

賞味期限が難儀よね

浅田まき さん

備蓄するのはいいんだけど埋まるんだこれが。
ブログ始める前のマスクが掘り返されてまーす。
これから本格シーズンだからいいか。

アルコールだけで消毒できればいいのに、面倒ですよ。
塩素は「混ぜると危険」なので気合い入れないと!
熱湯と言えば、昔は流行病の病人下着、服は煮てたんですよ。
戦後すぐはシラミ対策で。クシは目の詰まったのを!

インデックス | URL | 2010.03.09 16:21 (火)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター