--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.03.15 00:10 (月)  物忘れ対策メモ

毛糸2玉半編んじゃった。
ええ、編んだのはタワシですわよ。

アクリルタワシって洗剤いらずー…でもないよね。
油汚れは石けんとお湯が必要みたいだよ。あたりまえか。
合成洗剤、石けん、お湯、重曹ともに手荒れするんだ。
極力さわってる時間を減らしたい。

アクリルタワシは洗濯機で洗う事にした。
どんどん使って干して洗濯カゴへぽいっ。
タオルやマイクロクロスと同じ方式に変更。

さあ、大量に編むぞ~~♪


さて、レンジケーキメモ

ココア入手
レンジケーキ100313-1

ココアパウダーがなくて調整ココア。安かったから…
「本格」ってなってるから、いいかと思った。
テキトーに投入。砂糖が含まれてるから追加砂糖は減らした。

どうだ
レンジケーキ100313-2

ボウルに余ったタネたれて、白い模様がちょびっと付いてる。
なるほどマーブルも簡単に出来そうだ。


激うま。

一番高い生クリームホイップして添えたらねー
もうねー! もうねぇー! んんー。
くねくねしながら食べた♪

柿!
レンジケーキ100313-3

夜番組のコーナー「ちょいたしランキング」でやってたヤツ。
「ホットケーキミックスにちょいたししておいしいもの」
干し柿がおいしそうだったので、ケーキでもいいかと。
前回は八百屋の高い柿使って成功したんだが。

茶色い
レンジケーキ100313-4

99で400円弱の干し柿じゃいまいちだ。
前回はオレンジ色の具で、見た目もよかったのに。

アップ
レンジケーキ100313-5

ドライフルーツなのはわかるけど、柿っぽくない。
生地はふっくらしっとりできたのになー。
これならレーズンでもいい感じ。
次回は値切らずいいのを買うか、レーズンで我慢する。

ふっくらしっとり作戦は大成功
レンジケーキ100313-6

乾かないようにラップしちゃうと結露でベタベタになっちゃう。
通気よく冷やしておくとパサパサになっちゃう。

こういう時はぬれフキンだよな!って事で、
熱いうちに不織布ペーパーでくるんでからラップ。
置いておけば結露でペーパーがぬれフキン状態になる。
キッチンタオルだとくっついちゃうけど、これならOK。

あとは真ん中へこみ問題だけだなっ。


--------


リード ヘルシークッキングペーパー



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

本格欧風ココア、けっこう香りも良かった記憶があります。
うまそーですっ!
そりゃー、その欧風ココア色なケーキに生クリームなんて添えたら…(以下省略)
真ん中問題をシフォン型で解決したら、りっぱな手土産になりそうですね♪
いや、ワタスなら真ん中問題なんてNot問題ですがwww

↓の無医村の記事読みました。
心が僻地…なるほどそういう言い方もあるのかと。
今後どうなるのか興味深いです。

浅田 まき | URL | 2010.03.15 01:09 (月) | 編集

日曜日らしい日曜日になりました

浅田まき さん

高カロリーおやつって何でおいしいんだろうw
真ん中問題はもう少しあがいてみます。
平たくできたらデコレーションするんだっ。

「僻地は人のこころにある」って言い回しだったかな。
前世紀に(たぶん)僻地医療を退いた医師の言葉だったかと。
志を持って赴任してもコレなんだから、医局人事に権力ない
今では年季奉公の人も来ないわけで…

インデックス | URL | 2010.03.15 14:25 (月)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

