2010.03.19 21:33 (金)  こんな

すっかりメイクしなくなっちゃったのはいつ頃からか。
仕事してる時でさえ、年に数回しかしなかった。

メイクのトレンドもずいぶん変わったし。
加齢で似合う色合いも変わったし。
ボロ隠しポイントも変わってるし。
する回数が少ないからどんどん下手になってるし。
メイク用品は使わないうちにどんどん劣化。

これはいかんなあ。
せめて週いちくらいやろうかなあ。
壁塗り訓練~。日焼け止めにもなるわよ~。

問題はアイメイクだ。
目に入ってかゆくなるんだ。
落とすのもうまくいかないしー!


流行のアイラインも興味あるんだけど、粘膜弱いので無理目。
粘膜アイラインひいてる人って丈夫だと思う。

アイライナー、粘膜に塗って本当に大丈夫なの?! @知恵袋
粘膜アイラインはドライアイなどの原因に @医療・医学ニュース
アイラインの事です。 付けた時に凄くしみるんです。@コスプレ知恵袋


マスカラ好きなんだけど、うまくいかないんだ。
うまくいっても時間がたつとパンダだ。
パンダにならないのは落とす時にリムーバーが目に入って油目。

マスカラが下瞼についてしまうのは・・・  @雲のように

マスカラなんか付けたり落としたりしてると、まつげ傷むよ。
ビューラーでまつげ抜けちゃうよ。
そんなでまつげエクステって方法もあるらしいが、怖い話を聞いた。

まつ毛エクステ 目のトラブル急増 角膜に傷、炎症に 視力低下や失明も  @産経


ファンデーションも「ナノ粒子」とか怖い。
毛穴が詰まったりしないのだろうか。
表面積増えて金属粒子に沢山触れるんだから、金属アレルギーとか。
ふつうの粒子なら気管で排除されるけど、細かすぎて肺胞まで行って、
「異物だ!」って人体組織が取り込んで…肉芽種?塵肺?
昔はペビーパウダーにも微量アスベストが入ってた事もあったんだからどうか。
  参照/ベビーパウダーとアスベスト @クラゲノゲラク*

私は「シッカロール」盛大にはたかれていた世代なんだがなー。
つか、普通にで庭でDDTなんか撒いてた記憶も残ってる程で。
そうそう、猫のみ取り粉はDDT系だったのだ。吸い込んでたってば。
考えるだけで寿命が縮まる~

ゴタク並べてないで
とりあえず日よけにファンデーションから始めるか。

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

おっ タイムリーな話題。
3ヶ月ぶりにメイク再開したところで
明日、元気だったらメイク関係の記事でも
書こうかと思ってたところなんだー

アイメイクはねー 私は粘膜ラインは絶対にしない派です(笑)
マスカラは最近はお湯で落とせるっていうのがあるよ
汗や水じゃ落ちないの。ポイントは『お湯』
パンダにならないよー(笑)
アイシャドーをつける前にアイシャドーベースがあるから
それを先につけるとよれにくい=目に入りにくい
と、最近のは結構進化してるよ(笑)

とりあえずはUVカット入りファンデーションからだっ
頑張れ!非常に頑張れ。
ファンデーションは週1と言わず毎日やるんだっ

まえポン | URL | 2010.03.19 22:20 (金) | 編集

メイクはねー、去年は「もういい年なんだからメイクぐらいしないと」って頑張ってたんだけど、最近また頑張らなくなってる。また頑張ろうかなぁ。

マスカラはまえポンさんと同じでお湯で落とせるタイプを使用。でもね、泣くと落ちるよ。涙あったかいからかな。注意。
基本メガネなんだけど、マスカラ塗るとまつ毛がレンズに当たるよ。だから、ちゃんと化粧するときはコンタクトを入れるところから始まる。

アイラインは入れないです。目がもともと大きいので、ラインを入れると目ばっかり目立っちゃうのだ。参考にならなくてごめん。

UVカットは基本的に日焼け止めに頑張ってもらってます。
顔にも塗れるSPR50。
化粧しない日(ってほとんど毎日だけど)これだけは塗ってるよ。日焼け止めとか、化粧下地とか塗るとファンデーションの金属粒子が直接肌につかないイメージ(あくまでもイメージ)だから、いいんじゃないかな。

今日はちゃんと化粧してみよう・・・。

綾瀬 れい | URL | 2010.03.20 07:37 (土) | 編集

久しぶりにメイク用品お買い物かしら♪

まえポン さん

粘膜は無理ですよねえ。
「ヤマンバ」全盛の頃はマジックでアイラインひいて
「落ちないし安いよ!」ってお嬢さんもいたくらいだから
抵抗ない人はないのかしら。
お湯で落ちるマスカラとアイシャドーベース買うですよ。
リサーチしてみます。生協にあるかしらw

毎日やるの?慣れれば早くできるようになるかしら。


綾瀬 れい さん

「もういいトシなんだから化粧」ってのが普通よねー。
私ががっつりやってたのは20代までだったw
さすがに泣けばマスカラ落ちるのか。うーん。
マメな化粧なおしができるだろうか。

日焼け止めは汗かきでテカテカしちゃうんですよ。
テカらないのはカサカサになるし、ここはいっそ
ファンデーションの方がいいかな?と思うんですが。
どっちも塗り直し必須ですねw

日焼け止めはテカっても田植え手伝いの時は塗ってます。
土ぼこりを吸着してザラザラになりますがー。

とりあえず在庫チェックから~
そして汚部屋記事を書くの…


インデックス | URL | 2010.03.20 13:36 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター