2010.03.30 23:06 (火)  菜園

私のベランダガーデニングは被子植物を除く。
…だったのにっ。

TOMさん浅田まきさんトモトモさんのブログを呼んでるうちにー!
おれもおれもおれもー気分が盛り上がって来てーー!


ちわーっす♪
家庭菜園100330-1

今日ね、農協直売所行ったのよ。
そしたらなんだか苗がタネに呼ばれちゃったわけよ。

へへ、ちょっと前に土と肥料を100均で買ってしまったのだ。
買った野菜に根っこが付いてれば、そこだけ植えて再生のつもりで。
つもりはつもり…

苗は3種類みんな150円未満
家庭菜園100330-2

スナップえんどう/支柱どうすんのさっ!
ミント/丈夫だって聞いたけどどうかな
レモンバーム/知らない物を買ってしまった

育て方はリンク拾ったから後で読んでおこう。
泥縄だなっ!そして鉢がないなっ!
枯れ鉢、去年捨てなきゃよかったなっ!
後で考えよう。


どうですかー
家庭菜園100330-4

ああ、前置いていた鉢の後がくっきり。
ここだけ掃除してなかったんだっけ。
こないだ嵐が来たのでサッシも汚れてるよ。
あ、後で考えよう…

タネは牛乳パック
家庭菜園100330-5

まきさんの真似ー。牛乳パック組み立ててみた。
これならいっぱいあるもん。
下に割り箸敷いて底上げなのは水切りのため。
タネまきは奥がパセリで手前がうまい菜だったかな?

水たっぷりー
家庭菜園100330-6

牛乳パックの穴あけ足りなかったかな?と思ったけど、
これならなんとかなりそうだ。
問題は鉢でも穴あけでもないな。


毎日水やりを忘れないでできるのか?

ベランダに毎日出てれば避難路維持ができるぞ。
そう自分に言い聞かせてやってみる。
カテゴリ増やして忘れないように。

鉢は何か入れ物が見つかるはず。

----------

おまけ

ベランダに放り出してる掃除道具
家庭菜園100330-3

うちのは白と黄色のブラシだけだ。
タワシ、柄付きタワシ、黒い布はどこかから。
嵐の日に飛んで来たんだと思う。

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

見た事ある葉っぱちゃん

去年までは、綿と朝顔だったんですけど、
今年から食える物をと思って、ハーブも始めたんです。

ミントとレモンバームは、ハーブティー用に買いました。
レモンバームは元気になる成分が含まれていて、
私みたいなのにはうってつけのようです。
しかもお茶はうまいらしい(飲んだ事ないけど)

ハーブは元々乾いた地域の植物なので、
毎日水やりしなくても大丈夫らしいですよ。
土が乾いたら、たっぷり水をやればいいみたいです。
思考回路が回復したら、私も記事書こうと思っています。

経過報告を楽しみにしています♪
お互い頑張りましょう!枯らさない様に…(実は私も心配)

えいと | URL | 2010.03.31 00:00 (水) | 編集

ようこそ

牛乳パック菜園ワールドへ、ニヒッ♪

たしかミントは、他の植物を食いつぶす勢いで増える
→だから地植え厳禁と聞いた覚えが。
→おっと脇にそれた。寄せ植えじゃなくて、単独がおすすめかも。
丈夫で、根っこがギュウギュウにならない限り育つと思われまするw
個人的には、スナップえんどうに期待、ワクワク♪
再生もよろしくデス。
なんというか、再生は本当にワンダーで。
不審者扱いされそうだから、実行にはうつしませんが
そこらへんの子どもに勧めたいくらいですwww

浅田 まき | URL | 2010.03.31 00:01 (水) | 編集

ひゃほー!ウェルカムっすよ。嬉しっ♪

水遣りは えいとさん が書かれてらっしゃるとおり
毎日じゃなくっても大丈夫。
鉢後と持ち上げて軽かったら、か
明らかにしおれてたら、でも大丈夫ww
発芽したり新芽吹いてるの発見したら
否が応でもベランダ見に行きたくなりますよー。

>タネまきは奥がパセリで手前がうまい菜だったかな?
「うまい棒」と読み間違えましたw

TOM | URL | 2010.03.31 01:30 (水)

仲間入りです

トマトの室内水耕栽培ならやった事あります!
1Kから2Kに引っ越した時は部屋が広くてー。


えいと さん

おそろいですか♪
なんかね、民宿で水もらうとピッチャーにミントが
入ってておいしかった記憶があるんですよ。
もう少しあったかくなったらいいなあ。

毎日水やりしなくていいのは素晴らしい。
経過報告できるかしらー。


浅田 まき さん

空き容器であれだけ育つのを見ておれもおれもに…

ミントは「植物テロ」物件らしいですねw
色んな種類があるけど、今回無印で。
「植物テロ」と言えばそろそろ「ナガミヒナゲシ」の
季節です。車通行と共に広がったらしいですが、
人間がわざわざ蒔いて広げてる分もある話。

再生野菜は土を買ってから根付き野菜を買わずにそのままw
やるなら土が足りないので買っておかねば。
容器は色々物色中です。


TOM さん

>しおれてからでも大丈夫
トマトはそうやると甘くなるとか聞いたような。
芽が出ますかね?農協だから大丈夫かな?
気温が低いので、出ても来週ですね。

うまい棒が生えて来るなら水やり忘れない気がする!

インデックス | URL | 2010.03.31 14:52 (水) | 編集

紹介してもらっていたのに今頃気づきました。

うちのパセリは3月上旬に撒いたのが
今やっと本葉出てきました。パセリの形で感動。
大きくなったらジプロックに入れて冷凍庫放り込んで
凍ったところで袋モミモミで粉砕しておくと
チャーハンなどにすぐ使えるかと目論んでます。

うまい菜って種がゴロゴロ巨大じゃなかったですか?
私が買った種は巨大ハナクソみたいな感じで
撒いたらそこから芽が3~4本出てきました。
間引き必須。

「うまい菜」の他に「おいしい菜」という野菜もあって
ブログ書いてる時に『ベランダのおいしい菜は・・・』
なんてしょっちゅう間違います。まぎらわしいんじゃー。

ハーブ系は手を出したことないのですが
友人が、デニーズでパフェ食った時に頂上に乗ってたミントを
濡らしたペーパーナプキンに包んで持ち帰り
水に挿しておいたら根が出たので、ウッカリ露地植えしたら
わっさわっさ伸びて毎朝ミントティー飲んでる
などと言うてました。
ミントの生命力凄いらしいです。
デニーズのミントの鮮度も凄いのかもしれない。

トモトモ | URL | 2010.04.15 20:58 (木) | 編集

トモトモ さん


パセリが3月上旬撒きが今頃ですかー。
なかなか出ないと聞いてましたが、それほどとは。
子供の頃、アゲハに食べられた遠い記憶。

「うまい菜」のタネおかしいですよね?
菜種をイメージしてたのでびっくり。
大きくて、円筒形の周りにひらひらがついてる感じです。
「おいしい菜」は八百屋でよく買います。
特別おいしいとは思わないけど安い時にw

ミントは路地植え危険なのに、友人さんチャレンジャー!
根付いたら雑草扱いしても大丈夫みたいですよ。
いくつか種類があるけど、アップルミントが最凶とか。
ベランダだとどうなのか。水耕栽培してみたいですね。
収穫したら水ピッチャーに入れておくつもりです。

情報どうもですー。

インデックス | URL | 2010.04.16 00:05 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター