2010.04.08 10:03 (木)  菜園

パック類や廃物利用でなんとかしようと思ってたが、
スナップエンドウってつる性なんだよねー。
やわい容器じゃダメだし、もうポットのままは限界。
しかたなく百均で植木鉢6号購入。土も。
小石を鉢の底に入れなきゃだけどそれは売ってなかった。

資材広げて
菜園100407-1

トマトパック2つ溜めといた。
蓋をカットしてそれぞれ重ねると丈夫かな?
エンドウは支柱を買う事にした。出費多すぎ。

セッティング
菜園100407-2

パックの間にアルミホイルを敷いてみた。
日光で土が煮えるの防止とアブラムシよけ。
効果はあるのか?

スナップエンドウ
菜園100407-3

植え替え遅すぎ。根っこ張り過ぎ。苗よろけすぎ。
うまくいくんですかねー。
せめて花を楽しむくらいはしたいですねー。

ミント
菜園100407-4

おまえはどんな扱いをしても大丈夫そうだ。
根っこがぎゅうぎゅうになるはずだから、
広い所に植えてあげるよ。

植え替え終了
菜園100407-5

トマトパックの水はけが悪いよ?
足を付けるか、穴をもっとあけるか。
だいたい大粒のなにかを一番下に入れなきゃなのに
みっちり土で大丈夫なのかしら?
元肥仕込むの忘れて後から周りに埋めててだいじょうb…

レモンバーム
菜園100407-6

ミント
菜園100407-7

あああ
DSCN5659.jpg


ぐったりエンドウに時事ネタで応援。

たちあがれエンドウ!

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

トマトは実がなってから肥料をあげるといいですよ
少しストレスを加えてやったほうが育つ
by畑を借りてるママン

と、以前庭でトマトを育てた時に
言われましたです。
鉢植えだとわからないけど…

家庭菜園応援してるよ!
我が家は今年度は休耕することに(笑)
緑のカーテンも作らず、遮光ネットで代用するよ!

まえポン | URL | 2010.04.08 10:46 (木) | 編集

トマトは入れ物だけですー

まえポン さん

プチトマトのタネも売ってたけど、外で育てる自信がない。
水も肥料もギリギリで育てると丈夫になるとか!
甘いトマトはみんなハウスものですからねえ。

応援ありがとう!
ベランダは共有避難路なんで、このくらいで打ち止めかなー。
反対側にもやろうかなー。色々考え中。
いつまで続くのか不安だけど、草むしりしなくていいんだから頑張る。

インデックス | URL | 2010.04.08 21:33 (木) | 編集

余裕で立ち上がる。余裕余裕。←スナップエンドウ
元肥もあとから仕込んで平気平気。

アルミホイルはアブラーよけになるけど
土煮え予防にはならないかも。
パックと土の間に緑の藻が生えるのは防げまっせ。

これでスナップエンドウが立ち上がってきたら
ますます可愛く感じちゃうはず。はず!w
楽しみにしてまーす♪

TOM | URL | 2010.04.09 00:03 (金)

余裕か!

TOM さん

なんか苗自体が店のすみっこにあったので売れ残りな予感。
でもでも、根っこが元気だから大丈夫なはずー。

今見に行ったら、少し上を向き始めてた!
可愛いと言うより、私に買われて可愛そう~。
けなげに頑張ってる模様。
ベランダは晴れてると日光強すぎなので、おく場所に悩みます。
夏はどのくらい熱くなるのかしら。

アルミは煮え防止にならないのかー。そりゃそうか。
アブラムシよけになるのは水耕栽培キットで知りました。
でもやっぱりいずれネットかな。

インデックス | URL | 2010.04.09 11:28 (金)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター