2010.04.10 22:27 (土)  不器用自慢

さあ、いよいよ。
編み物便利グッズを使うんだ。
棒針編みを一段であきらめた私にもできるはず!

アンデミルミル
アンデミルミル100410-1

理屈はでっかいリリアンなんだな。
牛乳パックで作る人もいるらしいよ。

教本もばっちり
アンデミルミル100410-2

今は亡き雄鶏社のきっかけ本?
280円がワゴンセールで140円。


トリセツにしたがって組み立て
アンデミルミル100410-3

板の爪を直角に曲げて組み立てる。
とても固い。けっこう力が要る。
ぺんち使えばよかったかもー。
今回は腹巻き作るので帽子の作り方でやってみる。

頭周りと腹周りは違い過ぎだろ!
だいたい尻が通らないと使えないだろ!
って、そんな心配はいらないと思うんだ。


組み立てたらこんな
アンデミルミル100410-4

帽子用枠なのに「たらい?」くらいあるよ。
教本がA5くらいだから比べるとすごいね。

編み始めました
アンデミルミル100410-5

毛糸の選定が間違ってる
アンデミルミル<トップ>だから極太毛糸用。
でも使ってるのはファンシーヤーンで太さあいまい。
かぎ針だったら並太くらいの扱いでいいのかな。
でも、極細の糸にもこもこフリンジが付いてるタイプ。

これは編み針使わない変わりに、手でひっかけていくんだ。
極細だから指先で「むきー」って引っ張ってね。


すんげーやりにくい!

自分の爪で指先痛いよ。
アンデミルミル爪が当たって痛いよ。
肩凝っちゃうよ。ひーひー!
ちょっとお休み。

今編みかけで、部屋のスミに置いてある。
ドリフのタライ(小さめ?)くらいあるのにたためないし…
早く編まないとホコリかぶっちゃうよ!

埋まっちゃうよ!

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

お久しぶりでーす。
ネット社会にゆるゆると復活の兆し。

でっかいリリアン!楽しそう!!
でも確かに毛糸の選択を誤ってると思われ(笑
こういうののほうが手触りはいいんだよな。
使いたい気持ちもよーく分かる。
埋まらないうちにぜひ編みあげてくださいませ♪

綾瀬 れい | URL | 2010.04.10 23:58 (土) | 編集

毛糸怖いw

綾瀬 れい さん

復活かあ!またバリバリ片付けだー!

リリアンいいですよー。簡単。
でもでも、こんなに手が痛いとはっ!
多分ウールの極太毛糸なら痛くないはず。
そしてファンシーヤーンの腹巻きって…
全然汗吸わないべとべとねとねと?
でもやってみたいんだ。難儀だっ!

アルパカならチクチクしないと聞いて、
ネットで眺め中。高い。

インデックス | URL | 2010.04.11 00:55 (日)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター