2010.04.11 20:18 (日)  ネット徘徊

最初聞いた時、ファンタジー本の話しかと思ったら、
なんだか変な条例が東京都にできちゃうよ!
「マジでかあそこは知事がアレだからなどうすんだ」
そんな話で、そりゃいったい何だと調べてみた。

児童ポルノがらみの条例のはずが、何故かマンガも規制する条文が
書き加えられててびっくりどうして?な話。
マンガ表現なんて妄想溢れ出るものなのに、規制したらマンガじゃないんじゃー。
小説はもっとえぐいのに、それは規制しないような話も解せない。
 (小説は対象外と副知事が言ったって?何で?)

2月に東京都は、東京都青少年問題協議会の答申を受けて、青少年健全育成条例の改正案を都議会に提出した。改正案には、18歳未満を対象にした児童ポルノの規制を強化すべく、「非実在青少年」(漫画やアニメ、ゲームのキャラクターを指す)の性描写への規制や、「単純所持」規定(画像や図版を持っている行為を規制する)が盛り込まれていた。

東京都の条例で決められちゃうと全国の自治体もマネするって。
ちょっと調べてみたら、都民に義務が課せられてるのだわ。


問題の箇所
(児童ポルノの根絶及び青少年性的視覚描写物のまん延抑止に向けた都民等の責務)
「第十八条の六の四 3  都民は、青少年をみだりに性的対象として扱う風潮を助長すべきでないことについて理解を深め、青少年性的視覚描写物が青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害するおそれがあることに留意し、青少年が容易にこれを閲覧又は観覧することのないように努めるものとする。」

条文をぎちぎち読んで問題点を指摘/山口貴士(弁護士)
【欺瞞情報に】東京都の欺瞞的な宣伝工作【惑わされない】

結びの文。
今回の条例が可決されてしまうと、出版社、書店やコンビニ等は、常に、官製「悪書追放運動」の影に怯えなくてはならなくなります。余程の気骨のある出版社以外は、青少年と性をテーマにした作品を取り扱わなくなるでしょう。東京都は自らの手を汚さずして、表現規制を行うことが可能になるのです。

コンビニで「あらやだ」って思ったらケーサツに通報するの?
「あらやだ」の基準は人それぞれだと思うんだけどどうなの?
「同級生にエロ妄想する中学生」なんか描いてあったらどうなの?
中学生が中学生を性妄想の対象にするって健全じゃんか。
そこんとこどうなんだ。線引きなんかできるもんか。
本雑誌扱ってたらいやがらせされ放題だな。

こんな条例が小説家と言われる人が知事をやってて出て来るなんて。
あのおじいさんは若い頃は(今も?)エロ妄想炸裂文書いてたのになー。
今はエロ妄想じゃなくて俺いちばんえらい頭いい妄想なのかな。
でもあんまり条文よく読んでないみたい?


何かおかしい。


どうもうまく言語化できないー!

Dr.たまき(ラカン萌え)の文がまとまってる。
「健全育成」のために=精神科医・斎藤環@毎日jp

◇適切な「環境」で育つのか

 私は漫画を含む児童ポルノを好ましいとはまったく思わないし、被害者が存在するタイプのそれは憎むべき児童虐待であり、唾棄(だき)すべき犯罪にほかならないと考えている。
 しかし、「非実在青少年」については、その有害性が十分に実証されていない以上、「表現の自由」の価値が優先されるべきだろう。それでなくても、すでになされている規制やゾーニングによって、青少年はわいせつ表現から十分に隔離されている。よってこれ以上の「改正」は不要、と私は考える。
 とはいえ私は、子供が成人雑誌を読んでいたら問答無用で取り上げるし、ブラウザーに怪しい履歴があれば、フィルタリングソフトも使うだろう。これは別に矛盾ではない。この種の「しつけ」は親から子への「価値の伝達」のための貴重な機会だ。条例のうしろだてなど、大きなお世話でしかない。


NurtureShock: New Thinking About ChildrenNurtureShock: New Thinking About Children
(2011/01/05)
Po Bronson

商品詳細を見る

この「子育ての衝撃」(ポー・ブロンソン著)の内容を引きながら
結びの言葉。


 メディアにおける性暴力も「見せなければ済む」という問題ではない。条例改正といった環境調整だけでは、「健全育成」には不十分だ。人を育てるのは法律や環境ではなく、やはり人でしかない、ということ。この「常識」が風化したとき、倫理の伝統は途絶えるほかはないだろう。


俺の言う事を聞け。めんどくせえから規制しちゃえ。
その行き着く先はどこだ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター