--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.04.15 00:03 (木)  病気/健康

タケノコと一緒に送られて来た里芋を煮て食べた。
確実にかゆかゆになるので、手袋使用で皮むき。
煮てると上がって来る細かい泡は「あく」認定して取り除く。
煮上がってさましておいたら表面に膜。
引き上げたら湯葉みたいにずるずるっと。

ムチン?

お酢でぬるを取らなかったからかな。
でもとろとろなのが好きだからいいや。
すごくおいしい!!


で、今なんだか身体が変。
口の中が変。うっすら体中の皮膚がかゆい。
のどが「これから咳をするかもよ」って感触。
粉を吸い込んでしまって気管に違和感があるみたいな感じ。

剥くとき手がかゆくなるのはシュウ酸カルシウムのせい。
そのせいで針状の刺激物があるんだって
でもこれは加熱すれば大丈夫。
シュウ酸カルシウム自体は加熱してもなくならないんだろうな。
多く含む草食べるとタンパク質じゃないのにアナフィラキシー症状て!

里芋は食用にできる位だから含有量は少ないんだろうけど、
食べ過ぎ注意って所?どうやったら毒抜きできるのかな。
シュウ酸自体は水溶性なのにー。
お酢入れればよかったんだな。カルシウム溶けるし。

でもお酢嫌いなんだよ…


花粉とタケノコ成敗で過敏になってるからなのかしら。
明日はレモン汁混ぜて煮なおすか?

とりあえオレンジジュース飲んでみる!

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ぬめり取り

里芋のぬめり取りは塩をふって里芋を揉むといいんじゃないかな。(あとは洗い流すだけ)
家はいつもそれで~す。
ネットでみたら2回下茹でするのもありました~。
これもありました~→http://myvi.jp/ability/satoimo.html

あっ、ちなみに家はぬめりで反応する人はいないのでいい加減にやっても大丈夫だけど(汗)、ぬめりも体にいいばかりじゃないのね~。

せっかくすごくおいしくできたんだもん。
いっぱい食べれるといいですね♪

ハナッペ | URL | 2010.04.15 05:53 (木)

うちも里芋のぬめり取りは、塩振ってがしがしがし~~です。
すっごく美味しくできたのに、体調が悪くなっちゃうのはとても残念。
わたしもお酢は苦手なので、できたら極力入れたくないタイプ。
うまく対処してたくさん食べれたらいいですね。
で、オレンジジュースは効きました?

綾瀬 れい | URL | 2010.04.15 21:32 (木) | 編集

塩!

ハナッペ さん

そういえば、ずっと前にそんな事をしたような気が。
いつも酢でやってたのは長芋だったかも。
里芋は皮剥かないで塩ゆでばっかりだったかも。

里芋食べてかゆくなったの初めてです。
タケノコのせいで過敏になってるんでしょうか。
おいしくて食べ過ぎたからでしょうかw
あとはダンナにまかせました。


綾瀬 れい さん

やっぱり塩だったー。
かゆくなる食べ物が加齢とともに増えて行く気が…
オレンジジュースは効きませんよ!ええ!
でも気がちょっと休まりましたw

インデックス | URL | 2010.04.15 23:46 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

