--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.04.22 22:58 (木)  菜園

気候が安定しないんだよー。
人間もなんだか不調だけど、ベランダの苗も心配。
昨日もちゃんとご機嫌うかがったよ。


あら?


まあ
菜園100422-1

花が咲いてるー!
もっさりした芽があったのは花だったんだ。

ちょこちょこついてる
菜園100422-2

どうよどうよ!
これって、ちゃんと実がなるのかしらっ!

ここでちょっと心配。
寒くてミツバチ休んでてイチゴの実がうまくならない。
ここんとこ、そんな話を聞くじゃないか。
農家はハチを養蜂業者にお金をはらってまで借りる。
最近は盗難事件も起こる程貴重なミツバチ。
特別勤勉な虫だから農家も頼りにしてる。

ベランダに受粉の助けになる虫なんか来るのかなー。
特にマメは花の形が開けっぴろげじゃないから、もぐってくれる虫。
自家受粉してくれるといいんだが。
検索した。そのものズバリがあった。

スナップえんどうの受粉@biglobeなんでも相談室

答え(一部)
結論ですが、放置プレイでも実は成ります。しかも結構成ります。我が家は昨年3株地植えで植えてほったらかしで育てましたが、ガンガンに実がなりました。今年もほったらかしてますが、大丈夫です。


な、なんか私向き?


枯らさなきゃ大丈夫みたい♪

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ひゃっほう♪

なんだか順調で…っちゅーか、早いですね。
見ていて楽しくなります^m^
実がなるかなぁってワクワクするのは楽しいですよね♪

>な、なんか私向き?
っちゅーことは、浅田向きでもあるかもwww
魅力的っ☆

浅田 まき | URL | 2010.04.22 23:38 (木) | 編集

お花だお花だー

順調に咲いてますね♪
なんだか春を感じて嬉しくなりました。
実がなるのも楽しみですねー。

うちのミニバラちゃんも蕾がついているのですが、この寒さに停滞中?
わたしも実のなる植物植えようかにゃー。

綾瀬 れい | URL | 2010.04.23 06:41 (金) | 編集

楽しみねー

浅田まき さん

なんかこいつだけ異常に成長が早い。
とりあえず花が楽しめてよかったw
これで実がなるんだったらおすすめですよ。
実がなるようなら肥料を追加するのかしら。


綾瀬れい さん

暑いか寒いかで春らしくないけど、春なのね。
あれだけテキトーで花が咲くのよー。
バラはデリケートだからなあ。
近所のモッコウバラもぽつぽつですね。

インデックス | URL | 2010.04.23 13:51 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

